Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どこで覚えた!?

最近カップのヨーグルトをよく買うようになって食べているのですが、それを見てゆーとりんがしきりに

「ぷ、ぷ」

と言うんです。

食べたいのかな?と思って勧めても、決して食べない。

昔はバナナヨーグルトばっかり食べていたのに・・・


まさかな?と思いつつ

「プリン?」

と聞くと、「そうだ」とうなづくんですよね。

でも、ふぃんしゅんはプリンは買わないし、従ってゆーとりんにも食べさせたことないんですよ。

ゆーとりんは幸か不幸かあんまり甘いものを欲しがらず、洋菓子系はもちろん、アイスもヨーグルトもゼリーも食べないので、プリンも食べないと思うんですよね。


そして別の日、英語教室の体験でもらったおまけに紙でごっこ遊びができるものがあったんですね。

表は海や山や道路などの背景があって、別紙の乗り物を切り取って置いて遊べる。

裏はお皿が描いてあって、同じく別紙の食べ物などを切り取って置いて遊ぶという。

その食べ物の中に、まさにプリンがあったんですよ。

すると迷うことなくそれを指して「ぷ、ぷ」と言うんです。

これで間違いなくプリンを認識していて、「プリン」と言ってるらしいということが分かったのですが・・・

はて?食べさせてもいないのに、どこでどう覚えたんだ


そしてもうひとつ、昨日のこと。

一緒に遊んでいると、急に腰を落とし、手を付いてしきりに「こっ、こっ」って言うんです。

「こ?それはなに?なにしてほしいの?」

とさっぱり分からずにいると

「こっ、こっ」と言いながら、なんで分からないんだと言わんばかりに怒るんです。

しばらく悩んだのですが、その格好にピンときて、

「はっけよーい、のこった

と言ってみたら、大喜びでふぃんしゅんに何度も張り手をかまし、自分でひっくり返るんです。

「こっ、こっ」というのは、どうやら「のこった」のことのようで・・・

今日も、渦中の朝青龍関がニュースで映った途端に、構えて「こっ、こっ」と言い、「はっけよーい、のこった」を要求されました


そういえば、最近どこかでも

「(ゆーとりんは)おすもうが好きなんですか?」

と言われて「なんでだろう???」と思ってたのですが、きっとそこでも同じような格好をしていたんでしょうね。

というか、おすもうなんてふぃんしゅんは教えてないぞー

Jたんに聞いてみても教えてないとのこと。


一体ゆーとりんは、どこで何を覚えているんだー!?


この記事に対するコメント

親の気付かないところで、色々覚えちゃうんでしょうね、子供って。

我が家の娘も、「こんなこと教えてない&やったこともない」って言うようなこと、やってくれますもん。
どこで覚えてくるのか、出所を知りたくてたまりませんv-388

子供の脳内は、本当に未知の世界です。

【2007/08/31 00:53】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

茶猫さんへ

やっぱりうちだけじゃないんですねぇ。
というか、うちは一時保育や下(義両親)に預けてる間に覚えてるのかな???とも思っていたのですが・・・

テレビや本でいつの間にか覚えてることもあるみたいですね。

ほんと、子どもって不思議ですよね~

【2007/09/03 18:57】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。