Login

スポンサーサイト



十五夜

そんなに遅く起きた訳でもないのに、お昼になっても全く眠い気配を見せないゆーとりん。

お昼寝後に出かけようかと思っていたのですが、思い切って先に出かけることに。

用事を済ませて、お昼ご飯も外で食べちゃいました

それでもゆーとりんは元気いっぱいなので、ついでに公園でひと遊び。

今日行ったのは、今までにも時々行っていた(通称)鹿の公園

先客で、4,5歳ぐらいのお兄ちゃんと、1歳ぐらいの弟くんがいました。

お兄ちゃんはとても人なつっこくて、ふぃんしゅんにもしきりに話しかけてくるし、まだ歩けない弟よりは動き回るゆーとりんの方がおもしろいのか、色々と構ってくれました。

ゆーとりんも、ちょっと大きい子が好きなので、ずーっとそのお兄ちゃんの後をついて走り回ってました


すべり台、シーソー、ブランコなどなどひとしきり遊んでいたゆーとりんですが、そのお兄ちゃんが半円形のうんていに上るとマネして上り始めました。

うんていなので、細い鉄の棒だけで出来ているのですが、思いのほかスイスイと上ってしまうゆーとりん。

でも、一番高いところまでは怖くて行けないらしく立ち往生

「そこまで上っちゃって、あとはどうするの?

と聞いても、結局いい知恵は浮かばなかったらしく・・・

「あっこ(抱っこ)」

と助けを求め、飛びついてきました。


でも、前はぶら下がって遊んではいたものの、上ることはなかったので、それがひとつ成長ですね。

その内、きっといつの間にか一番上まで上れて、自分で下りてこられるようになってるんでしょうねぇ。

そういえば、ここには鹿やくじゃくがいるのは知っていたのですが、今日カメを発見

しかも、お父さんカメ・お母さんカメに赤ちゃんカメまでいました

でも、池も小さいし、全然柵らしい柵もないし、逃げ放題な気がするんですけど、その辺を徘徊しないのかしら


公園で遊んだ後は、スーパーでお買い物をして帰宅。

すでに3時になっていたので、さすがに眠くなっただろうと思いきや、やっぱり眠る気配はナシ

でも、下手にこんな時間に眠られても夜困っちゃうし・・・

と、台所に連れて行って夕飯の支度を済ませてしまい、お風呂にも入れちゃいました。

よーし、これでいつ寝ちゃってもとりあえずOK


・・・が、それでも寝ない。

その内、珍しく「ごっはーん、ごっはーん」と食事を要求してきたので、用意をすると、ペロリとたいらげちゃいました。

ご飯を食べて部屋でのんびりしていたのですが、そこでハッとあることに気づきました。

今日は十五夜だー

慌ててカーテンを開けると、ゆーとりんも

「まー(お月様)キレー、キレー」

と。でも、三日月でも半月でもなんでもゆーとりんにとっては“キレー”なんですけどね

十五夜のことを忘れてたぐらいなので、お団子を用意するのも忘れてました

まぁ、ゆーとりんはまだお団子食べられませんけどね。

十五夜

どこ指してるの?
(ちっちゃーく映ってるのがお月様です)

その後も、届きたてのしまじろうのDVDを観たりして過ごし、そのままふぃんしゅんの膝の上でスーッと眠りに落ちた時には、結局7時過ぎになっていました。

まぁ、そんなに早く寝過ぎなくてちょうどよかったかも。

明日は何時に起きちゃうのかな?


この記事に対するコメント

十五夜!そうだったんだ(笑
日本にはいろいろ風流な行事があるのに、すぐに忘れてしまう私・・・これから子供にはちゃんと教えてあげなきゃいけませんねi-201
うんていとか、危ないだろう!って事を急にやりだすからビックリしますよね。うちはこないだ、ベビーザラスのキッズコーナーで5・6歳くらいの子供達がイスに登っては飛び降りる遊びを繰り返していたんですが、それを真似しだして登っては「とーう!」と言いながらジャンプ。で、やりすぎてしまいには足がフラついてました(笑
大きい子達の真似をするのもいいけど、お前にはまだ早いぞって時もありますよねi-229

7時に寝ちゃうなんてなんて羨ましい!うちのチビじゃ有り得ないなあ。。。最近はもう寝かしつけに1時間半ほどかかってやっとこさ23時頃就寝(号泣)朝8時半頃起きる(遅っ!)という非常~に良くないパターンが固定になってしまって・・・(汗

2歳にしてこれだけ体力有り余りまくってるって。。。本当に本当に今後が恐ろしいですi-240

【2007/09/27 00:10】URL | KEI #-[ 編集]

KEIさんへ

そうですよー。十五夜だったんです。
でも、友人のブログで知ったのですが、十五夜=満月という訳じゃないらしいんです。
それは私も初めて知りましたv-356

そうそう。うちも大きい子のマネをよくするんですよね。
しかも、自分でも同じように出来ると思ってるからタチが悪い(笑)
「まだムリだよ」と止めることもしばしばi-229

うちも寝付くまでに1時間ぐらいかかっちゃう時があります。
それだけかかると、いつの間にかこっちが寝ちゃってることもあるんですけどねi-229

【2007/09/28 09:33】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

