Login

スポンサーサイト



下手なことは言えない・・・

よくしゃべるようになったとは言っても、まだまだ単語単位でつたないゆーとりん。

まぁ、はっきりしゃべれないのがまたかわいかったりもするんだけど(親バカ)


でも、ふと気づくと私の口調をそっくり真似ていたりして、マズッたなぁと思うこともしばしば。


ふぃんしゅんが部屋を出て行ったりすると、

「ママーッママーッ

と叫ぶのですが、それに対して

「はぁい

とかわいく応えてればよかったものの、ついつい

「あいよー」

なんて応えていたら、すっかりゆーとりんも

「いい子で待っててね」 「あいよ~

という感じで応えるようになっちゃいました。

おまけに

「○○しちゃダメでしょっ

なんてふぃんしゅんが真剣に叱ってる時でも

「あいよ~

なんて返すもんだから、ついつい笑っちゃうのですが、すぐにゆーとりんは

「『あいよ~』じゃないでしょーーーっ

と更に怒られることに


ゆーとりんが言い出すようになってから、ふぃんしゅんは一切「あいよー」と言わないようにしたのですが、もう手遅れでした・・・

本当にいろんな言葉や口調をマネするようになってるので、うっかりしたことは言えないなぁ・・・と改めて襟を正す思いなのでした。反省


この記事に対するコメント

うちもちょこちょこ喋りだしたとは言っても、なんか発音が
まだ赤ちゃんぽいというか(汗
私のことも「アマー」ダンナのことは「アパー」と呼びます。
あんまりママ・パパってはっきり呼ばれると恥ずかしいので
これはこれでいいやと訂正してないんですけど(笑

というか、私は非常~に言葉遣いがよろしくないので
息子が真似したらどうするんだ!とダンナに怒られてますi-240でもこの年になって、今更美しい日本語を話すなんて・・・そんな矯正ムリだ~!(おいおい

でも言った言葉を即座にオウム返しされるわ、一体どこで覚えたんだ?って単語もあるわで、確かに油断出来ないんですよね~i-229
お互い、出来る範囲で気をつけましょうね。
そう、出来る範囲で(笑

【2007/10/03 23:10】URL | KEI #-[ 編集]

わかるわかる~。
うちなんて、娘が悪いことしたら、おててペッチンするんですが、
最近は私が怒ると、「ぺっちんよ~」と娘が言うんです。
私の「悪い子はペッチンするよ」が、伝染した模様。

子供の前では、本当に言葉に気をつけないといけないなぁって
思わされます。

【2007/10/04 00:12】URL | 茶猫 #xqieV4XI[ 編集]

よく分るよ~。
うちもそうだもん!!
言った事ぜ~んぶ覚えていて、少しずつ小出しにしてくるから、本当うかつな事言えないし、言葉にも気をつけなきゃって感じ・・・。
特に怒られた時の口調をよくまねしてるもんね・・・。

【2007/10/04 22:25】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

コメントThanks!

e-435KEIさんへ
私も「ママ」と呼ばれるのはこっぱずかしいんですよねi-229
自分では「ママだよ」なんて一言も言ってなくて、いまだに「お母さん」って言ってるんですけどね。

KEIさんのブログの文章を読む限り、軽妙な口調ではあるけれど、決して言葉遣いが悪いようには見えませんが。

そうそう。オウム返しされてから、「やばいっ」と思うんですけどね。
時すでに遅し、なんですよね(笑)
ほんと気をつけなくてはっ。『できる範囲』でねi-236

e-435茶猫さんへ
女の子は特にお母さんの口調そっくりにマネるって言いますからね。
おまけに色々と外で家庭内のことをしゃべっちゃうし(笑)

私もよく保育園の先生とかに色々と訴えてたみたいですi-229
言葉だけじゃなくて、生活態度も気をつけなきゃいけないし・・・
改めて子育てって大変ですよねぇ。

e-435花楓ママさんへ
あぁ、おしゃべりしている花楓ちゃんに会いたいわi-241

女の子はおしゃまさんだけど、その口調がまたかわいかったりするんだよねi-178

【2007/10/07 21:35】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

