Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相変わらずです(;_;)

今日はクラブ(幼児教室)の日。

夏休み明けの2週はお休みしたので、復帰後3回目です。

先々週、先週ともゆーとりんにしてはおとなしく、もめ事も起こさず、先生が

「お母さんのお膝のうえー」

と言えば、ちゃーんとふぃんしゅんの膝の上に座って、配られるものを待ったり、歌遊びをやったり。

先生にも「ゆうちゃん、ちゃーんと座ってておりこうだねぇ」なーんて褒められたり。

おぉ、2歳になってやっぱり少しは成長したのかしらん

とホッとし、周りのお母さんも他の子の方が出歩いたり騒いだりしているのを見て

「あら、あの子(ゆーとりん)はおとなしくしてるじゃない?」

的な目で見てる感じだったのですが・・・


ところがどっこい!

やっぱり、そう簡単にゆーとりんが成長するわけはなかったのでした

今日のゆーとりんは、やっぱりいつものゆーとりんで、いきなりお友だちを押してみたり、
片づけで袋にしまうおもちゃを「自分がこれをしまうんだ」と、取り合う始末

一体何人のお友だちをなぎ倒してしまったことか・・・

ふぃんしゅんが気をつけていてもこれですからね・・・

やっぱりまだまだ野放しにはできそうにありません


こんな状況で、まだ後期が始まったばかりだというのに、もう来年度のお話をされました。

来年からは『親子分離』でのクラスになります。

でも、新規入会の方や、すぐに離れるのが難しい子たち向けに、まだ親子一緒のクラスも設けるとのこと。

今の状況では、とてもじゃないけどゆーとりんだけでクラスに置いておくのは心配

先生が「どっちにしようか、または他にも悩んでる方は声かけてくださいねー」とおっしゃってたので、帰りに早速相談してみました。

率直に「うちはこんなだし、1人にすると何をしでかすか分からないし、先生や他のお子さんに迷惑をかけるんじゃ・・・」と言ったのですが、先生は

「親子分離クラスではスタッフも増やしますし、もちろんそういったことには注意をしていきます。いけないことをしたら、ちゃんと叱りますし。迷惑ということは全くありませんよ」

と言って下さいました。

まぁ、もちろん口が裂けても

「確かにそんなあばれん坊では・・・迷惑ですね」

なーんて言う訳がないのですが

それに「お母さんがいないと、お子さんなりにちゃんとしたりするものですよ」と言われて、なるほど、そうかもと納得。

そういえば、何度か一時保育を利用しているけれども、特に問題は起こしていないみたいだし、安心して預けちゃってましたしね。

幼児教室の先生もプロなんですし、幼稚園前にそういった場をどんどん経験して、社会性を学んでいく方がゆーとりんにとってはいいのかなぁ、と。

そうそう、クラブにはゆーとりんの他にも元気いっぱいの男の子がいるんです。(ゆーとりんよりも4ヶ月ほど早く生まれてます)

でも、ゆーとりんと違って元気よく出歩いたりはするけど、お友だちに手を出したりすることはないので、安心していられるからうらやましいんですけどね。

だけど、その子もちょっと前まではお友だちに手を出したりしていたし、今でも手を焼くことはあるそうで。

そのお母さん曰く「でも、いつまでもこのまんまじゃないって信じてるからと。

なるほどー。私もそうあって欲しいものですが・・・

今は正直ゆーとりんの行動に悩みはつきないし、この『今』がヒジョーに長く感じていますが・・・

きっと将来的には「あぁ、そんなこと思ってたっけー」と懐かしく思える時がくるんでしょうね。


この記事に対するコメント

なんだかよくわかるよ。うちも、立場は違うけど、最近「自分が!!」って言う意識がとっても強くなりだして、何でも自分の物!!て言って困ってるよ・・・。私のおもちゃ、私のお店・・・。ぜ~んぶ私のだそうで・・・。それを取り合いになって、家は必ず負けちゃうんだけど、またすぐに泣くし。で、しまいには「いやだ!!し~らない!!」って言い始めて、本当可愛くない態度をとるのよ。お友達のママは反抗期だね~なんて言って笑ってくれているけど、こっちは娘が分って言っているのが分るだけに、毎回ぴりぴりしてるよ・・・。本当魔の2歳児とはよく言ったものだね。お互い大変だけど、きっといつまでも続く事ではないと思う・・・。ていうか、続いたら困るけど・・・。頑張ろうね(=^ェ^=)

【2007/10/11 21:44】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

花楓ママさんへ

うんうん。今はちょうど自我も強くなるし、人のものと自分のものの区別はつかない時期らしいからね。

でも、うちの場合は取り合いで手が出るし、しかも物を持ったままだから始末が悪くて・・・i-238

いつかは・・・と思いつつも、本当にいつまで続くのか・・・
疲れるよe-263

【2007/10/15 17:24】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。