Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ありがとう

つい最近のこと。

何気なく何かをゆーとりんに取ってあげて

「はい、どうぞ」

と言ったら、「あっと(ありがとう)」と返されて驚きました。


よその人とのやり取りで、何かもらったり、してもらったりした時でも

「ありがとうは?」

と促して言わせている感があったのですが、自主的に言われたのは初めてだったので。

偶然かたまたまかと思ったのですが、この間実家に行った時も母親に言ったらしいんですね。


なんというか「ありがとう」って、対人においてとっても大切な言葉だと思うんですよ。

それをいつの間にか、自然に言えるようになったということが、とってもうれしいなぁと思ったのでした

****************************

他にもだいぶ日常的な挨拶をゆーとりんなりに口にするようになりました。

でも、はっきり言ってなんと言っているのか微妙です

「○#ж%まーす」  「おはようございます」「いただきます」「いってきます」が全てこれです。

そして何故か「ごちそうさま」もこれなんですよね。

なんで語尾に「まーす」がつくのか疑問です。

「まー」  「ただいま」

「$×!◎なさーい」  「おやすみなさい」


まだふぃんしゅんが言うから復唱している部分も多いですが、こういった挨拶を自然に言えるようになってほしいものですね。

でも、挨拶をするのはいいことなのですが、ゆーとりんなかなかの頑固者。というかこだわりが強いみたいです。

電車やバスから降りた後は、絶対に手を振って「ばいばーい」と見送るまで、てこでも動きません。

それからお向かいがお店やさんなので、いつもどなたかがお店にいるのですが、お客さんがたくさんいて忙しくて気づいてもらえない時でも、一生懸命挨拶をして、気づいてもらうまで動こうとしないのもちょっと困りますね


この記事に対するコメント

うちは基本的に挨拶は、全くしませんv-406

言葉ではなく、行動で表してるようなんですが、すべて
頭を下げてごあいさつってかんじ。

なので、おはようもおやすみもすべて"ぺこり"ですv-404
ありがとうもお願いしますも、ひたすら無言で頭下げてます…。

どうにかならないかなぁと思う、今日この頃。

【2007/10/20 00:23】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

茶猫さんへ

うちも最初はそうでしたよーv-411
なんでもペコリでした。

でも、だんだんこっちが言うことをオウム返しで真似て言うようになったり、あとは、いつもの『しまじろう効果』ですi-229

ほんと、あのトラの子のどこにそんな力があるのか・・・
逆に不思議なぐらいです(笑)


【2007/10/22 06:31】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。