Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


恐竜見学

すっかり寝てもさめても電車、電車のゆーとりん。

あまりにも電車や汽車に夢中なので、JたんはSLに乗せてあげようと計画。

と言っても、「行こうかな~」ぐらいでちゃんとは調べてはいなかったようで

今日行こうと改めて調べてみると、運行はたった1日1往復。

その出発の時間は結構早く、もうとても間に合いそうにありません

でも出かける気マンマンだったので、どこかいい遊び場はないかと色々調べてみました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりだったので、行き先は屋内施設。

もちろん一番最初に思いついたのは『鉄道博物館』だったのですが、連日の混雑ぶりをテレビで見ていたので、今はまだ無理だと断念。

鉄道関係を色々調べたものの、他にめぼしいところはなかったのですが、調べているうちにとある博物館を発見。

ここには、最近ゆーとりんが電車以外で興味を持っている“恐竜”をはじめとして、色んな自然科学分野の展示があるようで。

口コミで見たところ、回るのにざっと2時間はかかるという充実ぶり。

ゆーとりんに「恐竜見に行こうか?」と言うと

「きょーりゅー、みる

と張り切りだしたので、今日の行き先決定

その行き先とは『茨城県自然博物館』

家からもそう時間がかからずに着きました。

途中めぼしいお店がなく、お昼を食べ損なったので、館内のレストランでまずは腹ごしらえ。

そしていよいよ見学に回ると、いきなり巨大なマンモスの骨格標本がお目見え。

が、「こわ~い、こわ~い。いんなーい

と、しょっぱなから怯えるゆーとりん

おいおい、これから色々見て回るっていうのに・・・先が思いやられるよ。

色々な標本や化石などがあるブースでは、とりあえずあちこちの引き出し(この中に標本などが入っている)を開けて眺めて楽しんでいました。

剥製と・・・

とりあえずこれくらいの剥製なら大丈夫みたいです

そして、いよいよ恐竜などを見に階上へ。

まずは『進化する宇宙』ということで、それらしいトンネルを通ろうとしたのですが・・・

ビビる・・・


すでに、その暗さにビビッて泣き出すゆーとりん

「こわ~い、こわ~い。いんなーいですよ。

結局ロクに見られないまま、それじゃぁ楽しみにしていた恐竜を見に行こうかと向かってみると、

おぉ!確かにかなりリアル!!すごい!!

精巧に作られたティラノサウルスなどの模型が、電気仕掛けで動いているんです。

ほらー、これがゆーとりんの好きな恐竜だよ、と見せると・・・

「こわーいー!きょーりゅーいんなーい!!あっちーあっちー」

と、またもや大号泣のゆーとりん

大号泣


もう、泣いて泣いてJたんにしがみつく。

マンモスやトンネルでの様子からして、なんとなく予想はしていましたがね

しかし、ゆーとりんよりも小さい子もいっぱいいたにも関わらず、こんな風に泣いているのはゆーとりんただ1人!!

どんだけ小心者なんだ・・・

結局、どこの展示ブースでもあまりの精巧さにゆーとりんは泣いて「いんなーい」を連呼

正直、かなりおもしろそうだったのに、ろくに見られないまま一時外に退散するハメに

この博物館の周りには、池や広場などもたくさんあり、外でも自然と触れ合って色々楽しめるようになっているんですね。

ただ、お天気が悪かったのが残念でしたが・・・

とりあえず外をお散歩して、ゆーとりんを落ち着かせてもう一度中に入ろうとしたのですが、

「きょーりゅー、いんない

完全拒否

仕方なく、そのまま博物館を後にすることになっちゃいました。

まぁ、お昼寝をしないままだったというのも不機嫌の要因のひとつだったとは思いますが・・・

それにしても情けない。小心者すぎるよ~。

せっかく喜んでくれるかと思って連れてきたのになぁ。

恐竜も、絵本で見ているのとはあまりにも大きさや迫力が違いすぎたのかしら?

明日から、もう恐竜嫌いになっちゃうのかも・・・


この記事に対するコメント

茨城県立博物館(ミュージアムパーク)は,博物館の方もおもしろいけど,外の公園もおもしろいよ。お庭も広いのでお天気がいいときには一日遊べるよ。
あすなろの里っていうキャンプ場覚えてる?池をはさんで反対側は,そのキャンプ場だよ。
ここは,宿泊学習の時に行くところ。大きくなっても楽しめるいいところだよ。ぜひ,お天気のいいときに遊びに行ってみて!

【2007/11/12 23:50】URL | ぐり #-[ 編集]

ゆ~とりん恐竜さんは苦手だったんだね(∩.∩)
確かにちょっとリアルだもんね~。しっかし、いろいろ行く所があってうらやましいなぁ・・・。こっちに帰ってきてからというもの、旦那さんが試験勉強でこもってるってのもあるけど、行くとこなくってね・・・。ま、その分節約して、毎年ディズニーリゾートへ行くか!!って話しも出てるくらい。で、18日からディズニーリゾートへ行く事になったよ☆でも今回は埼玉の方まで行けないのでとっても残念・・・。せっかく関東まで飛ぶのになぁ・・・。

【2007/11/13 22:49】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

コメントThanks!

ぐりへ
やっぱり外も結構充実してるんだぁ。
雨が降ったりやんだりって感じだったから、
橋をちょっと渡ってみたぐらいなんだよね。

“あすなろの里”って大学ん時行ったっけ?
でも、場所は全然覚えていなかったけど、
この名前、高校1年の懇親旅行で行った場所だわ。

花楓ママさんへ
いやー、テレビや絵本の恐竜は大好きで、夢中になって見てたんだけどねぇ。
実物の大きさと迫力が想像と違ったんだろうねi-229

確かにやっぱりこっちにいた方が、行くところはたくさんあるんだろうね。
でも、うちなんかこっちにいたってTDLとか行かないしなぁi-229
私なんて、今までの人生で4回だけだよ。

ママのブログにカキコしたつもりで書いてなかったみたいなんだけど、
クリスマスイブイブ(ようするに23日)に、友だちの結婚式で
アンバサダーホテルに家族3人で招待されたのよ~。
ランドとかには行かないけど、アンバサダーの結婚式なんて、
超たのしみ~i-237


【2007/11/15 00:00】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。