Login

スポンサーサイト



寒さゆえ・・・

すっかり寒くなったというのに、相変わらず布団のないところ、ないところで眠っているゆーとりん

夕べから咳が出始め、夜中に何度も起きてしまうほど。

昼間は咳は出ないものの、もんのすごい量の鼻水出てます

でも、こんな時にでもちょっとした成長が。

鼻水が出ると自ら

「はーな

と自己申告。

今までは、たれ流し状態だったのにねぇ

自己申告と言えば、結構な確率で、う○ちも自己申告するようになりました。

ただし! した後なんですけどね・・・

教えてくれない時も、臭いに気づいてふぃんしゅんが

「う○ち、した?」

と聞くと、「・・・したと照れくさそうに答えます。

でも、トイレでできるようになるのは、まだまだのようですね。

(って、なんにもトレーニングしてないけど)


このように、だいぶ日本語でのコミュニケーションが取れるようになったり、おしゃべりが上手になったなぁと感じます。

いつも通る道でのお気に入りのワンちゃんがいるかいないかを見て

「ワンワン、いたね~。こっち」とか

「ワンワン、いないねー。さんぽん(お散歩)」
と言ったり、

コンビニで車の雑誌が陳列されているのを見て

「でんしゃ、ないねー」(電車の本はないんだね)
などと言ったりしてました。


他にも色々と、くすっとさせられたり、感心させられたりする事もしばしばなのですが・・・いかんせん

忘れてしまう!! (>_<)んですねぇ・・・

育児ブロガーとして、あるまじきこと

というか、「覚えておいて、ブログに書こうっと」って思ってるんですけどね。

・・・やっぱり年かしらん?

これからはメモっとかないとだめですね


この記事に対するコメント

i-183寒くなってきたから、毛布をちゃんと掛けて寝てくれ!と親が思っても、絶対に子供ってはいで寝るんですよね~。
んで、次の日寝冷えして鼻水垂らしてたり。
当たり前だっつーの!(笑

うちもやっとこさ最近、三語分くらいの文章(といえるのか?)をぼちぼち話すようになってきましたよ~。
DVDで覚えた歌なんかももいろいろ歌うようになってきたけど、かなり調子っぱずれで笑えますi-229

でも細かくブログに残すだけでなく、更に子供の行動などをメモるだなんて、母の鏡!!i-189やっぱりすごいです。
私はその場が面白ければそれでいいやと満足しちゃう・・・ってのもこれまたダメ母だなあi-183

【2007/11/20 23:53】URL | KEI #SFo5/nok[ 編集]

子供ってなんであんなに掛け布団嫌いなんでしょうv-406
うちも、夜中に何度も起きては掛け布団を掛けなおしてます。
でも、数日前からハナタレ娘ですv-404

子供の行動をちゃんとメモしておこうだなんて、ママブロガーの鏡ですね。
私なんて、メモ取るなんて考えもつきませんでした。
だからこそ、更新がまばらなんですよねぇv-390

でも、本当にようやく人間らしい会話が出来るようになってきましたよね。
これから、どんどんしゃべるようになるのが楽しみですね。

【2007/11/21 00:34】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

コメントThanks!

KEIさんへ
ほんとですよね~。
うちは早くからスリーパー着せていたのに、全く役目を果たしていませんでしたi-183

息子さんのお歌聞いてみたいですねぇ(笑)
うちは夫が音痴なのでw
息子がどちらに転ぶのか・・・
今のところは微妙ですi-229

メモは実際取るかどうかは分かりませんが・・・i-229
でも、ほんと私はすぐに忘れちゃうので、もったいないなぁと。
将来残しておくと、言うこと聞かせるネタになるかなとかi-278

茶猫さんへ
やっぱり娘ちゃんも鼻タレになっちゃいましたか・・・
こっちも急に寒くなったりしたので。

女の子の方がより会話がしっかりしてるんでしょうね。
でも、普通に話していても通じてるみたいで、ちょっと嬉しいです。
だけど「ダメ」ということはやめてくれないのが困りものですが・・・

【2007/11/22 10:31】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

