Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマス会開催

ふと気づけば早いもので、もう12月になっちゃいましたね

もう今年もあとわずかです。おそろしや

年をとるにつれ、どんどん1年1年があっという間に過ぎていってる気がします。(って毎年言ってる気もする

今年1年でいったい何ができたのか、何か成長できたのか・・・振り返るとなにもない気がしてしまいますが・・・

まぁ、年の最後に何かひとつでもやっておこうかと・・・という訳でもなかったのですが、また今年もクリスマス会を開催しました。

えっと、これを読んだ去年のママ友メンバーは

「えー、今年はなんにも聞いてない

と思われたかもしれませんが、ごめんなさい

今年は全く違うメンバーでのクリスマス会だったんです。

初夏に参加した育児セミナーの参加者の方達との交流会ということで執り行いました。

ちょうどセミナーの会場と去年のクリスマス会の会場が一緒だったので、今年のクリスマス会も同じ所でやりました。

去年一度やったので、手配も勝手知ったるという感じで、飾りなども去年のを使いまわしたりしたので、準備もとてもラクチンでした

なので、今年の会場の様子も去年とほとんど変わらない感じです

会場の様子  飾りつけ


育児セミナーの参加者ということで、もちろんみんなママさん。

でも、子どもの年齢はまちまちだったので、幼稚園に預けてきた方もいれば、赤ちゃん連れもいて、その点は去年と違う感じでしたね。

そんな中、なんとゆーとりんが最年長

準備の時など、邪魔するんじゃないだろうか、他の子をまた押しちゃったりするんじゃないだろうかと心配で、妹まりりんに応援を頼んでいたのですが、姪っ子はなちゃんの体調不良により残念ながら欠席・・・

でも意外や意外、準備中はとってもおりこうにしていてくれ、むしろ手伝ってくれようとまでしました。
(手伝いにはならないんですけどね

お陰で、準備もスムーズにできました

会が始まってからは、一番年の近い女の子と追いかけっこをしたりして、大はしゃぎ。

子ども達はちょうど同じぐらいの年齢の子達が2人ずついたのですが、不思議とその同じぐらい同士でコミュニケーションを取り合うんですよね。

やっぱり近いものを感じるのでしょうか。


ママさん同士でも、久々に会うメンバーなのでおしゃべりに花を咲かせ、ママの為のプレゼント交換もしました。

子どもが生まれてからは、子ども向けのプレゼントばかり考えて、すっかり自分がもらったりする機会がなくなっていると思うんですよね。

だから、このプレゼント交換はいつも頑張っているママ同士の為にしてみました。

そういうプレゼント選びも久しぶりだったので、なんだか新鮮で楽しかったです。

ふぃんしゅんが買ったのは、“ママの癒し”というテーマで、ブランケットと『ぐっすり』『ゆったり』『のんびり』という名前がついた入浴剤セットです。

そしてもらったのは、同じく入浴剤セットと、足指を広げてリラックスできるグッズでした。


プレゼント交換の後は、お楽しみの軽食&ケーキタイム

直前にお子さんが体調を崩して欠席した方が何人かいたので、料理はあまるほどたくさんでした。

でも、「お腹いっぱい食べられてうれし~」という声も聞かれたので、足りないよりはよかったかも。

ゆーとりんは?

ゆーとりんもたくさん食べてました

幼稚園のお迎えがあるママも多く、今回は午前中で切り上げることにしていたので、あっという間に終了時刻になってしまいました。

茨城や都内からはるばる来てくれた方も多かったのに、短くて申し訳ないなぁ・・・という感じでしたが。

それでもみんな久々に会って情報交換や近況報告をしあって、とても楽しかったと言ってくれたので、幹事をやった甲斐はありました

近所のお友達でもなく、子どもつながりでもないお友達たちですが、逆にこういうつながりができて広がっていくことは、すごく素敵なことだなぁ

と、改めてこのセミナーに参加してよかったと思ったのでした。

出来たツリー

今年みんなで飾ったツリー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。