Login

スポンサーサイト



少しずつ・・・

「しっこでる」と君が言ったから

 12月5日は トイレ記念日



・・・のっけから、ずいぶん懐かしいパクリですが

そうなんです

ついに今日、ゆーとりん自らがおしっこを教えてくれ、そしてちゃーんと出たんです

というか、股間をおさえてモジモジしながら「しーた」と言うので、
もう出ちゃってるのかなー?と思いつつも

「おしっこ出るの?」と聞いたら

「しっこ でーる」と言うので、座らせてみたら、出たんですね~

最初おまるに座らせても座っているだけだったのに・・・

その内、お腹に力を入れるようになったものの、出ない日々が続き、
最近ようやく『出す』感覚が分かったようで、トイレに座らせると出せるようになりました。

そして、ついに今日自ら教えてくれた訳で

でも、とりあえずはこの1回だけですけどね

うーん、本格的にトイレトレをしてあげた方がいいのか・・・

だけど、やっぱり寒さとめんどくささに勝てず、春を待つつもりのわたくしです


そんな風にまた少しずつ成長を見せてくれるゆーとりんですが、他にもこんなことが。

大体1歳半を過ぎると自我が芽生え、なんでも自分でやりたがるようになると言いますが、ゆーとりんにはそれがあんまりなかったんですね。

だから他の子に比べると遅いのかもしれませんが・・・

お風呂に入る時、自分で洋服を脱いで、パジャマも自分で着ようとするようになりました。

ただし、パジャマはズボンだけですが

そして、頑張って履こうとしているのですが、こんなことに・・・

あれ・・・?


ベタですが、ズボンの片側だけに両足を入れていました

でも、本人はご満悦。

ヤッター!

『やったー!!』

結構できたことを大げさに褒めてあげると「やったー、やったー」と大喜びするので、褒めると伸びるタイプかもしれません。(みんなそうですよね

褒めてあげることで、達成感を味わってヤル気を出してくれるなら、いーっぱいおだてちゃおうっと

でも「やったー」と飛び上がって喜ぶ姿がまたかわいかったりするので、それが見たいっていうのもあるんですけどね(^^ゞ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

