Login

スポンサーサイト



今シーズン・初スキー

1月ももう終わろうとしている今日、ようやく今シーズン初スキーに行ってきました

今日行ったのはたんばらスキーパーク

初めてのスキー場だったのですが、子連れでも楽しめるところを探したところ、ここに行き着きました。

なんといってもコンセプトが『みんなにやさしいスキー場』

託児施設はないものの、靴を脱いで遊具で遊べるスペースもあるようなので、ここに決めました。

託児施設があったとしても、3歳以上からだったりするので、やっぱりこういうスペースがあるところじゃないと、子連れには厳しいですね。

しかし、3歳以上だったら一緒に滑れるんだし、3歳以下こそ預かってもらって、その間に滑りたいのになぁ・・・

まぁ、そんなグチはさておき、今日はスキー仲間のアッキー一家も一緒に行ってきました

アッキーは、ふぃんしゅん・Jたんと同い年の上に、これまたゆーとりんと同い年のたーくんという息子くんがいます。

ゆーとりんとは半年違いの3月生まれということで、今日がスキー場デビュー

とはいえ、奥さんの実家が雪国なので、雪遊びデビューはすでにしていたようですが。


たんばらは比較的近くて行きやすい所だったのですが、行きの高速道路が事故渋滞だったため、予定よりも1時間以上遅れて到着。

しかも山に差し掛かった時点で、かなりの降雪

もちろんスキー場についても、ジャンジャン雪が降っていました。

基本的にふぃんしゅんがスキーに行く時に荒天だったことがあまりないので、これは予想外の出来事。

なめて、防寒具やゴーグルすら持っていっていませんでした


ゆーとりんも、昨シーズンの人生初スキー場では、しょっぱなから大泣きでしたが、今年はさすがに慣れた模様。

しかも、つい先日家の方でも雪が降ったので、

「ゆき、こんこん

と余裕な感じ。

とりあえず、そりをレンタルして滑ってみました。

昨シーズンは、こーんな感じでしたが・・・
そり


今年はとっても楽しそう

今年は余裕♪


ちなみに去年ブッカブカだったスキーウェアも、今年はぴったりでした。


すべり台大好きなゆーとりんなので、多少のスピードもなんのその、全く怖がらずに滑り降りてました。

が、今回手袋が大失敗

去年はブカブカで、今年はぴったりなはずなプーさん手袋。

サイズも3歳用なので、まだ余裕があるはずなんですけど・・・

どうもうまく手にはまらず、外れてばかり。

天気がよければまだよかったものの、どんどんどんどん雪が降ってくるので、さすがにゆーとりんも、

「てが つめたい~

と泣き出してしまいました。


確かにふぶいていてかなり寒いので、とりあえずお昼ご飯を食べることに。

しかし、ファミリーゲレンデを謳う割には、レストランはかなり狭い

お陰で1家族分しか席が取れなかったので、交代で食事することになってしまいました。


その間、ゆーとりんをキッズスペースで遊ばせて待ってたのですが、案の定ここもすごく混んでました。

でも、外のキッズゲレンデが充実しているスキー場はたくさんありますが、室内で遊具があるところはあまりないような気がするので、今日のような天気だと、非常にありがたかったですね。

結局、ご飯の後もゆーとりん・たーくんとハハ2人は、キッズスペースでまったり。

父親2人はせっかくなので、滑りに行きました。


ゆーとりんは、ガンガンすべり台などで遊んでいたのですが、混雑ぶりが半端じゃなくなってきたので、用意しておいた絵本(もちろん電車シリーズ)やパズルを投入。

しかし、たーくんの持ってきたおもちゃを奪う始末

たーくんはとってもおとなしくて、全く嫌がることなく、すぐに自分のおもちゃなどを貸してくれて、他のもので満足してくれてるのに、ゆーとりんは奪ったものにすぐ飽きて、せっかくたーくんが楽しげに遊んでいるものをまた奪うという乱暴狼藉ぶり

ほんっとーーに両極端な2人でした


その後、父親組と交代して、たーくんママと一緒に滑りに行ったのですが、とにかく寒い

とりあえず頂上まで行って、1本滑って終了しました


でも、ここのゲレンデはあまり広くもないし、下の方のコースは止まってしまいそうなぐらい平坦。

確かに『ファミリー向け』を全面に押し出さないと、やっていけないだろうなぁという感じでした。

板を履いたばかりの子どもの練習用にはちょうどいいかなと思いましたが。


まぁ、今日はあくまでも足慣らし。(&ゆーとりんの雪慣らし)

と言っても天気が悪すぎて、慣らすほど滑ることはできませんでしたが・・・

今シーズンの本番は来週

いやー、楽しみだわぁ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

