Login




イライライラ・・・

もう、このところのゆーとりんときたら

わがまま放題。かと思えばすぐに大泣き

元々手のかかるやんちゃ坊主だったので、『魔の2歳児』なんて、その延長だと半ばなめてかかっていたのですが・・・ここにきていよいよ

真の『魔の2歳児』を実感!!

前はゆーとりんの寝つきの悪さでブログ更新できていませんでしたが、今は本当にゆーとりんに振り回されていて更新できていない状態です


『できないことでもなんでも自分でやりたがる』

というのは、まぁ成長の一環として暖かく見守らなければ・・・とは思うのですが、ゆーとりんの場合

・電気を点ける、消す。

・テレビやDVDのリモコン操作。

・ドアの開閉。


などなど、本当に日常のささいな行動も自分でやらないと気が済まない

ウッカリ無意識にふぃんしゅんがドアを開閉しようものなら

「かーさん、やーだーゆうと、やーるー

と、たったそれだけのことで大号泣


DVDも自分で選んでおきながら、ちょっと見ると

「これ、ちがーうー

と、大号泣

「自分でこれって選んだんでしょー そんなんで泣くぐらいなら、もう見るなー

とテレビを消すと

「でんしゃー、みーるぅ~~~」

と、もうしゃくりあげての大・大号泣


やってはいけないことをして(たくさんありすぎて例が出せないぐらい)ふぃんしゅんが怒ると、またすぐに号泣。

落ち着かせて

「○○なんだから、もうやっちゃだめなんだよ。わかった?」

と言うと、しおらしく「・・・はい」

と言った直後にまたやる!!


他にも、こっちが分からないような『何か』がスイッチになって、日に何度も号泣を繰り返すので、はっきり言って、もういい加減

疲れました!!

というか、相当イライラさせられます。


だいぶ自分の伝えたいことも伝えられるようになったし、こっちの言ってることもほとんど分かってるみたいなのに、このわがままっぷり。

しかも最近では、ふぃんしゅんが怒ると

「ねーむい~」

と泣きながら目をこすって眠いふりまでするんです。

今昼寝から起きたばかりだろーって時でも。

誰もそんなマネをしたことないのに、どこでそんな悪知恵をつけたんだか。

そして「かーさん、おーこる。かーさん、やーだ」などなど・・・

怒られるのがイヤなら、怒られるようなことするなーっ

という感じですが、さすがにそれはまだ無理なのかしら・・・

過ぎてしまって後になってみれば、長い子育て中のほんの一瞬なんでしょうが、今はほんとこの時期がとっとと過ぎ去ってくれーと思うのです。


しかし、この時期に2人目がいるママさん、本当に尊敬しちゃいます。

今うちに赤ちゃんがいたり、妊娠中だったら確実に発狂してますね。

でも、他のお友達はゆーとりんみたいに手がかからないから大丈夫なのかな。


この記事に対するコメント

まさしくうちの娘の行動と一緒です。
やはり、同じ日生まれだからやることの時期が一緒なんでしょうねぇ。

うちが毎日やるのは、掃除機のコードです。
掃除機のコードを私が収納(ボタンですね)すると泣く。
しかし、娘にやってもらおうとすると今度は「いや~。」と拒否。
なので、私がするとやっぱり泣く。
もう本当に、「どうしろっていうの!!」って気分です。
どうにかしてください(-"-)

魔の二歳児。
早く過ぎてもらいたいです、本当に。

【2008/02/02 00:03】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

うちもとうとう、少し前から「やーだーーー」が始まりました。

同じく、電気やTVを点けたり消したりするのを「自分でやるーー」
家を出る時にカギを開けるのも絶対自分でやらないと
気がすまない。着替えも、上手く出来ないくせにやりたがる。
もういいよ!ってこっちがやっちゃうと、号泣とまで
いきませんが同じく泣いて「やるーー!」とか言いながら
怒るんですよねi-183
なんなんでしょう、この理解出来ないこだわり。

ほんと、魔の時期が早く過ぎ去ってくれと祈るばかりです。

【2008/02/02 23:58】URL | KEI #-[ 編集]

コメントThanks!

茶猫さんへ
いつも息子と2人きりだと、こういう行動が
「ウチの子だけなんでは」
なーんて思っちゃったりするんですけど、やっぱりみんなにも訪れている、成長の一環なんですね。

そうそう。本当に「どうしたいのi-198どうすればいいのさ」
って言いたくなりますよねぇi-229
本当に3歳になったら、こういうのなくなるのかしら???

KEIさんへ
おっ、KEIさんちでもそうなんですね。
こうして見てみると、うちもしかり、茶猫さんちもKEIさんちでも
みんな一斉に『イヤイヤ期・なんでもやりたがる期』
がやってきているんですね。

子どもと2人きりで向かい合ってると、なかなかしんどいものがありますが、
みんなもそうなんだ、と思えば少しは気楽になれる、かも?

みんなこの時期、頑張って乗り越えましょうね。

【2008/02/06 23:13】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

