Login

スポンサーサイト



北海道旅行記~2日目・午前中~

北海道(ルスツ)も今日で2日目。

心配していたお天気も、めちゃくちゃよくて一安心

Jたんはしきりに

「自分の日頃の行いがいいせいだ

と1人で自慢していました。

まぁ、その真偽はともかく、絶好のスキー日和にテンション


朝からガッツリとバイキングの朝食をたいらげ、ワクワクとスキーの準備

でも、ゆーとりんはスキーウェアには着替えません。

かわいそうだけど、スキーを堪能するために今日は託児をお願いすることにしました。

まぁ、外に連れて行っても、思ったより雪を見てのテンションは低いし、昨日は寒さのあまりに震えるわ、しまいには

「おーうち、かーえろ

と訴えられる始末。

だから、ゆーとりんにとってはあったかーい室内で、遊んでる方がいいかも・・・

なーんて罪悪感を消す言い訳をしつつ、託児室に連れて行きました。

入り口に入ったとたん、まだ室内も見えていないのにゆーとりんは嬉しそうに

「いく~、いく~」

と部屋に入るドアノブをがちゃがちゃ。

ふぃんしゅんが申込書を書いているうちに、すでにちゃっかりと中に入れてもらい、遊んでいました。

えぇ、もうふぃんしゅんに「一緒に入ろう」なんて気配も見せず、まして「さみしいよ~」とか、「おいていかないで~」なーんて雰囲気は微塵もありませんでした。

というか、もう見向きもせずに部屋に入っていきましたからね。

バイバイすらしてくれませんでした

まぁ、これだけ託児慣れしててくれると、こっちとしては助かりますが・・・やはりちと淋しいような・・・


中はとっても広くて、おもちゃも遊具も、テレビもありました。

それなりに予約は入っているとは聞いていましたが、やはり平日なので少なめでしたね。

1日予約だとかわいそうかなー?と思いつつも、半日と1日で料金が1000円しか変わらず、

半日(3時間)だと思う存分滑れないので、今日は1日預けです。

と言っても、お昼の時間は引き取らなくてはいけないし、その他の時間は自由に連れ出したり、また預けたりしていいというので、ちゃんと一緒にも遊ぶつもりです。


ルスツは大きく分けて3つのゲレンデからなっているので、とりあえずすぐに迎えに行ける様に、託児施設の隣のゲレンデで滑ることに。

託児施設は12時15分から1時間お昼休みなので、それまでに迎えに行かなければいけません。

とりあえずゆーとりんを預けて身軽になった私達は、思いっきり北海道ゲレンデを堪能しました

平日だからガラ空きかと思いきや、結構人はいます。

でも、大半が外国人観光客と悠々自適の引退した方達という感じでした。

定年後で時間もあるんだろうけど、ウェアを着て颯爽と滑っていくおじいちゃん・おばあちゃんの姿は、かなりやるな~という感じで、かっこよかったし、うらやましかったです。

私がこの年になった時に、こんな風にしていられるんだろうかー


ゴンドラやリフトのところでは思ったより人がいると感じていましたが、いざ滑り出すとゲレンデが広くてみんな分散するのか、コースはほぼ貸切状態

思いっきり広くて長い、しかも関東周辺とは比べ物にならないぐらいのいい雪で滑ることができて、めっちゃくちゃ気持ちよかったです

ルスツゲレンデ


スキーを堪能しつつも、ゴンドラやリフトに乗っている時の話題は、やっぱりゆーとりん。

「やっぱり一度早めに迎えに行ってあげて、一緒に遊んでお昼を食べて、午後一でもう一度預けよう」

という結論に達し、滑り始めてからものの1時間半程度、お昼休みの1時間も前に一度迎えに行きました。

ところが、ふぃんしゅんの顔を見たとたん

「いやだー

と部屋の中で後ずさりするゆーとりん。

なんでやねん

どうやら、まだこの室内で遊びたいらしく・・・

「また連れてきてあげるから」

と逆説得。

普通は「行かないでー」とか言って泣いて、それを「また迎えに来るから」って説得するもんじゃないの~

そんなゆーとりんも、Jたんが姿を見せると喜んで飛びついてきました。

これまた、なんでやねん

最近ふぃんしゅんは怒ったり、叱ったりしてばっかりなので、どうもゆーとりんに嫌われ気味なんです・・・

その点、Jたんはデレデレでゆーとりんを怒ったりはしません。

いいよなぁ、男オヤは叱りもしないで、甘やかしてそれで好かれてるんだからさっ


話がそれて最近のグチになってしまいました

気を取り直して、でも長くなったのでまたつづきへ・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

