Login

スポンサーサイト



500円DVDの威力

長かった旅行記も終わり、ようやくブログも通常営業(?)です。

最近あまり日常の記事を書いていなかったので、今日はそんなお話を。


ゆーとりんが、かなりの電車好きという話はブログでも多々触れていますが、

その情報源はもっぱらDVDです。

しかも500円、ワンコインで買えてしまうシリーズのDVDです。

500円とはいえ、なかなか中身も充実しています。

それが証拠にゆーとりんは何度も見たがり、そしてどんどん電車の種類を覚えていっていますから。


ある日、ショッピングセンターにDVDコーナーが臨時でできていました。

そこで、いつも電車のしか買っていないから、他にも何かゆーとりんが興味を持ってくれそうなものを買ってみようと思ったんですね。

それで見つけたのが、『動物ABC』というDVD。

もちろんワンコイン


英語教室に通っているとはいえ、アルファベットをABCから教わるわけでもなく、

自分の名前の「Y・U・T・O」は完璧でも、その他はまだイマイチという状態でした。

そこで目をつけたのがこのDVD。

それぞれのアルファベットから始まる動物を紹介しながら、アルファベットを覚えようというもの。

乗り物系も好きですが、動物も好きなゆーとりん。

動物を見るだけでも、喜んでくれるかなーと思いまして。


家で見せてみると、案の定くいつく、くいつく

最初はさすがにアルファベット26文字分は長すぎて、途中で飽きていましたが、

その内電車100%だった視聴率も、だんだん

「つぎ、どうぶちゅ

と、ねだるようになってきました。


そして、ものの数週間で親もビックリの吸収力を発揮

最初は

「わーに。 アリゲーター」

『A』で始まる単語しか言ってなくて、「まぁ、Aは最初のだから、そりゃ覚えるわな」なーんて思ってたのですが、

ある日突然

「こ◎×り。 ベット。 こんもり。 ベット」

と言い出し、正直最初は「はっこんもり、ベットとサッパリ分からなかったのですが、何度か聞き返すうちにようやく分かりました

ゆーとりんは、「こうもり、バット」と言っていたんです。

カタカナ英語で言うと「バット」ですが、ちゃんとした発音で「ベーット」という感じで言っていたんですね。

もうそれからは、あちこちでアルファベットを目にするたびに

「えいご、えいご」と喜び、

見つけたアルファベットで始まる動物の英単語を言います。

「『A』 わに、アリゲーター」

「『B』 くま、ベアー。 こうもり、ベット」

「『C』 ねこ、キャット」


と言った具合で・・・

『はげわし』の英単語なんて、ゆーとりんに教えられて初めて知りましたよ
(ちなみにvulture・ヴァルチャー)


おかげでアルファベット26字は、ほぼ完璧に覚え、おまけに動物の英単語もかなり覚えて言えるようになりました。

おまけに、このDVDでは一緒に小文字も紹介してるのですが、それで小文字まで覚えてしまったようです。

ご丁寧に「こもじ、イー(e)」といった感じで、区別して教えてくれます。

ゆーとりんを抱っこしていて、突然「B・A・B・Y・・・」とアルファベットを言い始めたと思ったら、ふぃんしゅんの着ている洋服に書かれているのを全部読んでいたりとかするんですね。


たった500円のDVDで、ここまで効果があるとはー

正直めちゃくちゃありがたや

でも、アルファベットは覚えても、まだひらがなや数字がイマイチ分かってないゆーとりん。

今度はひらがなとかのDVDでも探してみようかな。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

