Login

スポンサーサイト



これ、なんだろう???

やっとなんとかブログを更新できるようになったので、当日の出来事ではありませんが、ここのところ書きたくても書けなかったことを、これからはボチボチ書いていこうと思います。

さて、2・3歳児によく見られる『これ、なぁに』攻撃

いつの間にやら、ゆーとりんにも訪れていたようです。

結構この“なぁに攻撃”というのは、しまいには親が

「えぇいっ、うるさーーーい

と言いたくなるぐらい、キリのないものだと思っていたんですよね。


ゆーとりんの場合、そんなにしつこく言わないというのもありますが、セリフが

「これ、なんだろう

なんですよね。

なのでわたくし、それを“攻撃”だと思っていなかったのであります(^^ゞ


単なるへりくつなんですけど、「なぁに?」と言うのは完全に“こちらに問いかけている”んだと思うのですが、

「なんだろう?」って“自問自答”なんだと思ってたんですよね


なので最初は本当に無意識に

「なんだろうねぇ?」

なーんて、かわしちゃっていたことも・・・

今ではもちろん、これがゆーとりんの『問いかけ』なんだ、と分かったのでちゃんと答えてますが。

それでも、あんまりよく分からないものだったり、ゆーとりんが自分で分かってるくせにわざと言う時には

「なんだろうねぇ?」

で切り抜けています。


でも、最近ではその“なぁに攻撃”進化してきたのです。

それも、

「これ えいごは?」攻撃 です

何かを見かけるたびに

「これ えいごは?」

と、英語でなんというかを聞いてくるんです。

これ、英語嫌いのふぃんしゅんにとっては、まさに『攻 撃です


英語に慣れ親しんで、抵抗なく(英語を)受け入れているのは思惑通りと言うか、非常にありがたいんですけど。

まさか自分に矛先が向かうとは


テレビで“ダニ”やら“クラゲ”やらを見ては英単語を聞かれて、まるで英語の口答試験のようです

お陰で最近では和英辞典が手放せないふぃんしゅんなのでした・・・

(単語が分かっても、発音がこれまた分からなかったりするんですけど・・・


この記事に対するコメント

我が家の娘はアホなのか、「これ何?」攻撃には今のところ
縁がありません(いいのかな?)。

「これ英語は?」攻撃は辛いですね。
私なら、あっという間に「そんなん知らん!!」と、半切れすることでしょうv-406

【2008/03/08 23:13】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

茶猫さんへ

それはアホなのではなく、
『聞かなくても、もう分かっている』のではないでしょうかi-199

普段の生活で自然と茶猫さんが、色々な情報を与えてあげているんじゃないですか?

しかし「えいご」攻撃はほんとつらいですi-238
でも、今更ながら私の勉強にもなるからいいかも、と頑張って付き合っています。

【2008/03/10 06:58】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

