Login

スポンサーサイト



事後報告(^_^;)

まだまだ本格トイレトレに踏み切れないふぃんしゅん

でも、ゆーとりんは『こどもチャレンジのしまじろう』に触発され

「おなかむずむず~。おしりむずむず~」

などと排泄に関しては、とても興味を持ち出しました。

ただ、どうも他のしまじろう映像の延長で、ダンスや歌と同じレベルでとらえているような感じなんです。

それが証拠に、そのセリフだけ言ってみたいという感じで、慌ててトイレに連れて行っても、なーんにも出なかったり。

今月号の付録で、しまじろうの音声でトイレを応援してくれるグッズがついてきたのですが、それをただ押したいだけだったり・・・

とにかくオオカミ少年並みに振り回されています


それでもまだトイレに座るとおしっこは出せるのですが、う○ちの方はまったくダメ

あ、踏ん張ってる

と思って

「う○ち出るんだね。トイレに行こう」

と言っても

「う○ちないっ やーだ、やーだ」

と完全拒否

しかも、オムツを換えるのも今まで以上に嫌がってなかなかさせてくれません。

あ、臭い(>_<)と思って

「ゆーとりーん。おいでー。おしり見せて」

と言っても

「やーだ、してなーい」

と逃げ回ります

ほんと、そんなにオムツ換えがイヤなら、ちゃんとトイレでやってくれーという感じです。


それでも最近は

「ん?あやしい?」

と思っておもむろにおしりの臭いをかいでみて、してなかった場合は自分で

「してなーい」

と言うようになり、ここ数日はトコトコと近づいてきて

「みてー。しちゃったー」

と言いながら、おしりを突き出してくるようになりました。

ちゃんと自覚があって報告してくれるのはいいんだけど・・・

やっぱり事後報告

早く『する前』に報告してくれるようになってちょうだーい


この記事に対するコメント

うちもねえ、親がやる気ないってのもあるんですが
トレーニング全然進まないです~i-229

ん?クサッ!と思って「うんちした?」って聞いても「うんちしてない!!」ってハッキリ嘘を言いやがるし(笑

気が向くと、トイレでオシッコやウンチもたまにするんですが、まだオムツを取れるレベルでは全然なさそうです。

でもこないだ父親に聞いたら、私も二歳前にはオムツ取れてたそうなんですよ。自分でびっくり(笑

やっぱり今の時代は昔よりゆっくりなんだな、と思ったけど、実は3歳までもう半年ないことに急に気づいて、ちょっと焦りが。
3歳過ぎてもオムツマンなんてイヤ~i-201

もうちょっとしたらちゃんとトレーニングやろう・・・(笑

【2008/04/09 11:19】URL | KEI #-[ 編集]

我が家は全く事後報告してくれませんでしたよv-406

今でも、夜はオムツなんですが濡れてても全く知らん顔。
私が、「パンツはきかえよう」って言うまで、濡れたオムツはいてまったく気にする様子無しです。
娘の事後報告って、本当に一度も聞いたことがないかも知れない。

昼間パンツだとちゃんとトイレを教えてくれるので、オムツ=やってもOKだと思っているのではないかと、推測してます。

そういえば我が家でも、しまじろうの音声の出るトイレグッズは、完全にただのおもちゃと化してますよ。

【2008/04/10 00:44】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

コメントThanks!

KEIさんへ
私も2歳の夏はムリ!とあきらめ、冬は寒いから・・・と、そして今もまだ本格的にやる気力がありませんi-229

姪っ子・甥っ子は3歳の誕生日に外して、そのまま成功だったらしいので、物事がしっかり分かるようになってからの方が、早く済むのかなぁなんて。

うちも、特にうんちに関しては、堂々と
「してない!」とウソを言い張りますi-229

一度も大はトイレではしたことありません。

やっぱりパンツ一丁で大丈夫な季節まで、やる気は生まれなそうです・・・i-229
お互いがんばりましょうね。

茶猫さんへ
今のオムツはよほど性能がいいのか、ほんと子どもはおしっこがたまっていようが、うんちをぶらさげていようが、全く意に介しませんよねぇi-229

しまじろうのDVDやグッズは、今までは役に立つと思っていましたが、
トイレ関係のものには、ただ振り回されるだけなので、逆に余計なことを吹き込んで・・・なんて八つ当たりしちゃったり・・・

その刷り込みがのちのち大きな成果をあげてくれるようになるんでしょうけどね。


【2008/04/10 10:37】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

