Login




おとうさんスイッチ

今日は朝からものすごい暴風雨

あきらめて1日引きこもりです。


最近テレビや本に出てくるものを「あれ、ほしーい」と言うようになり、特に今よく欲しがるのが

おとうさんスイッチ

これは教育テレビの『ピタゴラスイッチ』という番組に出てくるものなんですが、作り方の歌に合わせて説明すると

 空き箱に ボタンを5つかきまして

ひらがな5つ 入れたなら

曲がるストロー アンテナにして

おとうさんスイッチの できあがり


といったものです。

ボタンには50音の『あいうえお』などを書いておき、

「おとーさんスイッチ 『あ』

なんて言うと、お父さんが『あ』のつく行動をするという。


今までも散々番組で見ていたのですが、急にこれが欲しくなったみたいなんですよねぇ。

今日も「これ、ほしーい」と言うので、雨で出かけられないこともあるので、作ってあげました。

おとうさんスイッチ


こんな感じです


ティッシュの空き箱なので、随分やわなんですが・・・

それでも、本人はいたく気に入ったようです。

念願叶って


というよりも、思った以上の気に入りよう


ご飯の時にも食卓に乗せて傍に置きたがり、「汚れちゃうから下に置いておこうねー」となんとか引き離したものの、食事が終わるとすぐに

「おとーさんスイッチ

とすぐに持ち、夜寝る時にまで枕元に持っていく始末・・・


でも、とりあえず『あいうえお』にしたのですが、今までひらがなを覚えようともしなかったゆーとりんが、一発で『あいうえお』を認識するようになったんです

一瞬、50音分全部スイッチを作ろうかとも思ったのですが、大変だし、場所も取っちゃうし

だけど、ひらがなを覚えるいい機会っぽいので、なんとかうまい方法はないかと思案中です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

