Login

スポンサーサイト



箸に挑戦!

連休中にアカチャンホンポに行ったついでに、またまた思いつきでゆーとりんの箸を購入してきました。

ちょうど育児掲示板で、『これがいい』と話題になっていた『エジソンの箸』というものです。

未だに決めかねて新しいデジカメを購入できていないので、相変わらず画像は載せられないんですけど・・・

ポジションキーというか、箸を持つ基本の3本指を入れる輪っかが箸についているので、自然に正しい持ち方ができる、というものなんですけどね。

最初は、まぁずいぶんとぎくしゃくしていましたが、2,3日もすると自分でおかずやご飯をつまめるようになりました。

箸を広げる時に、一緒になって手まで広がってしまうクセがなかなか直らないんですけど・・・

(指が固定されているので、広げても箸が落ちたりしないので)


肝心の食生活は、相変わらず偏食の小食なんですが、このお箸効果で、自分でおかずをつかむのが楽しいらしく、今まで食べなかったおかずもとりあえずはつかんでみて、一口ぐらいは口にするようになりました。

この調子で、箸の練習が食生活にもいい影響を及ぼしてくれると嬉しいんだけどなぁ


この記事に対するコメント

あー、知ってます、このハシ。雑誌で見ました。
もうこの年齢でもそれなりに使えるんですね!

うちの息子、出来もしないくせにオトナのハシを使いたがって、
ぶちこぼして怒られてるから(笑)もしどこかで見かけたら
買って使わせてみようっと♪

でもそれで面白がって、今以上の大食漢になられたら
それはそれで困るかもしれないですi-229

【2008/05/13 11:05】URL | KEI #-[ 編集]

KEIさんへ

このお箸は上の部分がくっついているので、結構2歳児でも扱えるみたいですよi-179

つまむのは楽しいかもしれないけど、結構つまんで口に運ぶまでには時間がかかるので、逆にいいかもしれませんよ。

そこには行かないつもりですが、行ける範囲に厳しいことで有名な幼稚園があるんですね。
そこの入園条件のひとつに『箸を使えるようにしておくこと』があるそうです。
絶対早生まれの子とかは、間に合わないよなぁ・・・と思っちゃいます。

【2008/05/19 09:16】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

