Login

スポンサーサイト



今年も行ってきました!

潮干狩り

今年ははな・りゅうの従姉弟コンビも一緒です。

ゴールデンウィークを外すと、干潮にちょうどいい時期が今しかないので、今日が今年ラストチャンスです。

時間帯も5月よりはだいぶずれていて、ちょうどお昼頃が干潮なので、朝早くから行くこともなく、ラクチンでした。

でも出発が遅いのが逆にあだになり、道路が非常に混んでいて、到着まで3時間以上かかってしまいました。

6月から後部座席もシートベルト着用義務化ということで、みんなちゃーんと締めたのですが、なんだか助手席よりも窮屈で、身動きがとれず、かなり疲れてしまいました。

安全のためとはいえ、長時間ドライブだとかなり体に負担がかかりそうです・・・


到着したのはすでに12時半。

お昼ご飯はコンビニで調達しておいたのですが、まずはひと狩りしてから、ということで着替えなども済ませて、いざ出陣

ゆーとりんの水着も新調しました

結局未だにデジカメを買っていないので、自宅で撮影した携帯画像ですが・・・

ペンギンちゃん


今回の水着はピングー(ペンギン)です


デジカメがないので、今回は忘れずにビデオカメラを持っていったのですが、電源が入ったままになっていたらしく、結局撮れずじまいでした・・・ 意味なーし


さてさて、張り切って干潟へと突入した一行でしたが・・・

今年は掘れども掘れども全く取れない!! (>_<)

やはり時期的に採りつくされてしまったのか、時間的に出遅れてしまったのか・・・

でも、周りの人たちもみんな

「今年は採れない、採れない」となげいていました。

それでも採れている人たちはそれなりなので、どこかにはあるはず


でも、今年は掘って掘って見つけたと思っても、貝殻に穴が開けられ、中身がない状態のものばかり。

そういえばテレビでちらっと、なんとかグモとかが貝を食べちゃうって言ってたような・・・

ちゃんとは見ていなかったので、なんで海にクモがいるのか分からなかったんですけど。

それか、なんか巻貝みたいなのがこうやって穴を開けて食べちゃうというのも聞いたことがあったような・・・?

それにしても本当にまともなアサリに全くありつけず・・・

出かける時に同居の義両親に

「明日の夕飯のおかずはまかせてください

と大口叩いてきちゃったのに・・・


そうこうしているうちに、なんだかもう夕方の気配

結局お昼ご飯を食べるのも、トイレに行く時間ももったいないと頑張っていたのに、ほとんど採れないまま時間だけが経ってしまっていました。

だんだん人もまばらになってきてしまい、今まで行っていなかったあまり人のいないところに行った時・・・

やっと努力が報われました

ようやく鉱脈を掘り当てたように、貝が採れ始めました。

アサリは、本当はあまり深く掘らなくても、いるところは浅いところなんですよね。

ちょっと熊手で掻くと、ざくざく。

ひとつ見つけると、周りに4つ5つといるんですね~。


ほんと最後の最後でやっと潮干狩りらしくなりました。

はな・りゅうは潮干狩り初体験だったので、ちゃんとした潮干狩りの醍醐味を味わわせてあげられて、よかったですホッ。

2時間半も苦戦していたのに、結局最後の30分ぐらいで今日のほとんどの成果をあげたといっても過言ではありませんでした。

もう少し頑張りたいところでしたが、夕方になって肌寒くなってきたのと、どんどん潮が満ちてきたので、引き上げることに。

前は潮が満ちる前に帰ったので分からなかったのですが、満ちる時って、本当にものすごいスピードでどんどん海水が増えてきてあっという間に干潟や陸地がなくなっていくんです。

うっかりして取り残される人がいても不思議ではないぐらい。

満潮を目の当たりにして、つくづく自然の脅威を感じましたねぇ。


まぁ、とにかくこれでとりあえずおすそ分けの分も含めて、お夕飯には十分の量が採れました。


ゆーとりんの様子はほとんど書きませんでしたが、ちゃーんとみんなにくっついて歩き、採れた貝をバケツに入れたり、海水や砂で遊んでいて、楽しんでいましたよ。


帰宅もかなり遅くなったので、アサリの砂抜きの準備だけして、もうあとはバタンキューでした

明日は頑張ってアサリづくしの夕食です。楽しみだなぁ。


この記事に対するコメント

いいですね、潮干狩り。
最後に行ったのは、いつだろうって感じですv-406

好きなんですよ~、潮干狩りとか魚釣りとか(笑)
でも、旦那って全くそういう経験がない人で、一緒に行く機会が
ないんですよねぇ。
私の実家は田舎ですが、旦那の実家は都会派なんですよね~。

【2008/06/10 23:58】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

ゆーとりんくん水着姿かわいいですね。
息子さんは全体的に小柄だからこういうのがまだ似合うけど、
うちのでかい息子(もうすぐ100センチ・・・)がこういうのを着たら
もう変かもしれませんi-201

でも潮干狩りってなかなか出るポイントとかシビアなんですね。
結構初心者には難しいのかな(汗

せっかく潮干狩りの出来る田舎に引っ越してきたのに、
週末は天気の悪い事が多かったりで
結局行けませんでしたi-183

来年こそ、人生初の(息子も私も・笑)潮干狩りに
挑戦したいです~。

【2008/06/12 15:50】URL | KEI #-[ 編集]

コメントThanks!

ちょっと書いたように、パソコンのキーボードが壊れてしまったので、お返事遅くなってごめんなさいi-201

茶猫さんへ
私は去年が初めての潮干狩りだったのですが、大人になってからでも燃えるというか、楽しいものでした~i-185

うちは夫の家の方が結構アウトドア派なので、夫も子どもの頃から山登りやら魚釣りやら、色々行ってたみたいです。

今も川辺でバーベキューとか、キャンプとか子連れでやりたいみたいなので、子どもはいろんな経験ができて、いいなぁと思っています。

KEIさんへ
えーっi-198
息子さんは、顔がかわいいから、今でも十分似合いそうですよーi-178
この水着も95cmです。
さすがに100cmサイズのこういうタイプはないみたいでしたが・・・

しかし、もう100cm近いんですかーi-198
背が高くなりそうでうらやましいです。
うちは、なんだかどんどん周りに追い越されて、おチビちゃんまっしぐらですv-406

そうそう。去年もそうなんですが、今年行った潮干狩り海岸も、
今のKEIさんちの近くだったんですよーi-185
来年はぜひぜひ堪能してみてくださーいv-411

【2008/06/18 07:13】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

