Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おもしろ?語録

今日、テレビを見ていたら

『世界の食糧問題』というテロップが。

それを見たゆーとりん、おもむろに

「世界のナベアツ!!」と叫びました。

やっぱり字面ででも『世界の』という字を覚えているんですね~

その下に『バイオ~』という言葉も出ていたのですが、それを見て今度は

「パイナップルと言ってました。

ずいぶん適当ではありますが、それなりに文字を覚えてきているんだなぁと感心しました。


そんなゆーとりん、色々としゃべるようになって、おもしろい発言や切り返しが増えてきました。

今日はJたん、週に一度のノー残業デーなので、いつもよりは早く帰ってきて(と言っても8時前)

ゆーとりんと一緒にお風呂タイム。

2人で入った後に、私がゆーとりんを迎えに行くのですが、その時にいつも

「おとーさん、ビールもってくる?」

と言うんですよね。

Jたんが風呂上りに必ずビールを飲むという事がインプットされているわけです。


今日は今日で、ちょっとJたんが好きな特番がやっていたので

「好きそうなのやってるから、早くあがっておいで~」

と声をかけて、ゆーとりんを連れて行ったのですが、ゆーとりん その会話がどういうことなのか疑問に思ったらしく

「なーに? つぎ なにするのー?」

と聞いてきました。

番組名などを言っても分からないだろうし、ちょっとはしょって

「いやー、おとうさんの好きなのがあるよ、って言っただけだよ」

と言うと

「れいぞうこにはいってるー?」

と。

  

ようするにゆーとりんの頭の中では

おとうさんの好きなもの=ビール

という、限定図式ができあがっているんでしょうね


そして眠る時、ふと掛け布団を見るとミッキーマウスのスタンプが押されちゃってるではありませんかー

そこで思わず

「あー、なんでここにミッキーさんがついちゃってるのー? これ落ちないよー」

と言うと、ゆーとりんは歌うような感じで

 しょーがない~、しょーがない~」

なんて言うんです。

その切り返し方には、思わず怒るのも忘れて笑ってしまいました


こんな風な切り返し方をするかと思えば、まだまだ日本語は難しい。

同音異義語などは、まだ勘違いすることが多いです。(当たり前だけど)


同音異義語とはちょっと違いますが、この間はキャップ式のペンを使いっぱなしにしていたので

「ちゃんとふたしなきゃだめだよー」

と言うと、ふたがどこにあるのか分からないらしく、キョロキョロと。

私は使う時に、取ったふたをそのままペンのおしり(逆側)につけておくので

「違うよー。ペンのおしりについてるんだよ」

と教えると、ゆーとりん、おもむろに一生懸命自分のお尻を触ったり、後ろ向きになってお尻を見て探していました

いやー、さすがにゆーとりんのお尻には、キャップはついていませんよ~(笑)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。