Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オリンピック効果!?

いよいよ始まりましたね~、オリンピック

オリンピックの影響、という訳でもないようですが、最近ゆーとりん国旗にすごく興味を持っているんです。

自動車販売店や住宅展示場などにかけられている国旗を見ては

「あれは なーに?」

と聞かれます。


そしてなぜか教えた覚えもないのに、ある日突然 「ブラジル と、ブラジルの国旗を教えてくれました。

確かにそれはブラジルの国旗・・・

なぜ、どこでいつの間に覚えたのか未だにナゾなんですけど・・・


ふぃんしゅんが子どもの頃、家には『国旗ゲーム』なるものがありまして。

プラスチック製の盤に裏返しにした国旗をはめて、神経衰弱をするというものだったんですけど。

そういえば、それで結構国旗を覚えたっけ。


せっかく興味を持ったんだから、ゆーとりんにも何かそういう国旗を教えてあげられるようないいものがないかなぁ・・・と思っていたところ。

本屋さんで見つけました

アンパンマンの国旗の本。

小さい頃からあまりキャラクター物を与えていなかった反動か、今更ながらアンパンマンなどにハマっているゆーとりん。

これはいいと即購入。


ただ国旗が羅列されているだけでなく、自分で色を塗ってみたり、シールを貼ったりと、ゆーとりんの喜ぶ要素満載♪

案の定、ゆーとりんは夢中です。


そしてもうひとつ驚きの発見が。

表に国旗の絵、裏に国名が書かれているカードもついていたんですけど。

「これは なぁに?」

と聞いてくるのを

「読んでごらん?」

と試しに言ってみると

「カ ・ サ(ザ) ・ フ ・ ス ・ タ ・ ン」

と読み上げたんです。

ひらがなはもちろん、カタカナも全然教えていないのに・・・

何かしらテレビや本から覚えていってるんでしょうねぇ。

うーん、子どもの神秘だ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。