Login




ゆーとりんの実況中継

時差もあまりないお陰で、まんまとオリンピックフィーバーに乗っかっているふぃんしゅん

連日一生懸命オリンピック放送を見ております。

オリンピックや高校野球の影響で、教育テレビの子ども向け番組もお休みですが、ゆーとりんも思ったよりもオリンピックに食いついています。

柔道の試合を見ては

「しろ にほん。 あお、アメリカ」

「あ、キックしてる

「ころんだ あお ざんねん?」


などなど、実況中継をしてくれます。


おもしろいのが、なぜか“勝つ”ことを「あたり」“負ける”「はずれ」「ざんねん」と言います。

ちょっとふぃんしゅんがトイレなどで席を外しているうちに試合が動いていると

「(身振り手振りで)こうして こうなって あお やったーってなった」

などと、一丁前に説明してくれます。


日本の国旗を一番最初に教えて、

「ゆーとりんは、この日本に住んでいるんだよ。だから日本がんばれーって応援するんだよ

と説明したら、本当に律儀に一生懸命日本選手を応援しています。

前出のアンパンマンの本に、ご丁寧にも応援用メガホンまでついていたので、それを口にあてては

「にほん がんばれーーーーっ」

と応援したり。

北島選手の時などもかなり熱の入った応援してましたねー

ゴールした後に、国旗と選手名が表示されますが、それを見て

「にほん やったー?」

と、ちゃーんと理解している様子。


そして、アンパンマンの本効果でいくつか国旗も覚えてきました。

オリンピックの様子を見ては

「ちゅーごく。 アメリカ。 オーストラリア・・・」

と叫んでいます。


オリンピックの影響で国旗や世界の国々に興味を持ってくれたり、いろんなスポーツを観たり、そして自分の住んでいる国・日本を応援したり・・・

ほんと、この時期にオリンピックを経験できて、ゆーとりんにもいい影響を与えてもらいましたね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

