Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社会科見学

世間ではお盆真っ最中ですが、相変わらずお盆休みなどないお仕事のJたん。

もちろん今日も出勤しています。


毎日暑くて出かけるのもおっくうなので、ゆーとりんを外に連れ出すのも1日置きぐらいになってしまっています。

一応、昨日は買い物などで外出はしたのですが、あまり遊ぶことはできなかったので、ゆーとりんはご不満。

今日は朝から

「おさんぽは? いく?」

と聞いてきて、ふぃんしゅんが眠いのと暑いのでだらだらしていると

「おさんぽ じかんよ~

と、せっつかれてしまいました。


しかし、今日ももんのすごく暑い

なにか目的を持たないと、外に出るのはかなり億劫・・・

そこで、ちょいと閃きました


お盆休みで電車も空いているような気もするし、ここはいっちょ休みナシで働いているJたんのところまで行き、ゆーとりんの顔を見せて喜ばせてあげようと。

電話をしてみると「なにもないとこだぞー」と、とまどいながらも、来る分には構わないということなので、急いで用意をして出かけました。


かなり長時間電車に乗るし、思っていたよりも混んでいましたが、なにせ乗り込む駅が田舎なので、ずっと座っていくことができました。

「おとうさんは毎日こんなにいっぱい電車に乗って、お仕事に行ってるんだよ~」

とゆーとりんにも言い聞かせましたが、私にとってもかなりの長距離で、改めてJたんの大変さを実感。


ようやく会社の最寄り駅に着き、Jたんも迎えに来てくれました。

実は会社自体はまた駅から結構歩くみたいなんですよね。


駅前のパスタ屋さんに入ったのですが、かなりの激混み

だいぶ待ってから、やっと席に通されました。

こうして見ると、お盆でも休みなんて関係なく働いている人がこんなにいるんだぁ・・・と、ほんとみなさんお疲れ様ですという感じでした。


混んでいただけあって、かなりおいしかったし、飲み物やデザートもついていて充実のランチメニューでした。

ゆーとりんは従業員のイタリア人男性のことをかなり気に入って、食事を運んでくれたり、お皿を下げてくれるたびに一生懸命アピールしてました

「ハローっていう? いう?(言ってもいい?)

と、すごく話しかけたがるし。

でもゆーとりん。そのおじさんは多分英語圏の人じゃないんだよ~


帰る時にはその人に挨拶をしたいがために走ってしまい(もちろん「走っちゃダメ」と止めたのですが・・・)

思いっきりコケてしまったり・・・

周りのお食事中のOLさん達にも謝ったのですが、オフィス街での子どもの姿が珍しかったらしく

「かわいい~、かわいい~。泣かなくてえらいねぇ。強いね~」

と逆に褒めていただいちゃいました


外に出てからも窓越しに一生懸命そのイタリア男性に手を振っていたのですが、残念ながら気付いてもらえませんでした。


ほんの1時間程度のお昼休みなどあっという間におしまいなので、食事を済ませた後、Jたんはまた足早に会社に戻っていってしまいました。

せっかくおとーさんに会えたゆーとりんは、もっと遊んでもらえると思っていたらしく

「おとーさんと すべりだい すべりたい~


とグズグズ。

Jたんも「会社まで来るか?」と、半ば本気で連れて行きたいぐらい後ろ髪をひかれていました。

これで会社も見られたら本当の社会科見学だったんですけどね。


でも、実際Jたんが通勤しているのと同じ経路をたどってみて、少しはゆーとりんにもおとうさんの大変さが分かったかな?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。