Login

スポンサーサイト



幼稚園見学

ゆーとりんのために、平日に2日間も休みを取ってくれたJたん。

家でゆっくり休む日もなく、今日は出勤です。

でも、ゆーとりんにも今日は午前中から予定がありました。

今日は、入園希望の幼稚園の見学の日だったのです。

期間が3日間しかなく、しかもそれが8~10日。

8,9日は旅行中なので、行けるのは10日だけ。

予約が取れなかったらどうしようかとヒヤヒヤしたのですが、なんとか無事に予約でき、今日の見学とあいなりました。

年少さんのお部屋から順番に各お部屋を訪問し、在園児達がどのように過ごしているかを見せてもらいました。

年少さんは1歳違いだというのに、もうしっかりと先生の言う事を聞いて、ちゃーんと指示通りに歌を歌ったり踊ったりしていて驚きました。

体も大きく見えたので、年中さんなのかと思ってました


今の時期は特に運動会の練習をずっとやっているようで、年中さんと年長さんはその練習の模様を見せてもらいました。

他にもちょうど週に一度の英語の授業をやっていたので、その様子を見学したり。

ゆーとりんは、たくさんのおにいさん・おねえさんの元気な歌声などに多少圧倒されていましたが、部屋を出て行く時にはみんなに「バイバーイ」と手を振るなれなれしさ

そして見学よりも園庭や遊具の方が気になるようで

「このあとは すべりだいできる? おすなばいける?」

と遊びたがってしょうがありませんでした。


本当にさらーーーっと見て回っただけでしたが、特に可もなく不可もなく・・・という印象でした。

本来なら何箇所も見学して回ったり、教育方針やらを比べて決めるものなのでしょうが・・・

あまりにも近いところにその幼稚園があるので、そこ以外は考えられないといった感じで。

しかもJたんもそこに通っていたので、今更他の幼稚園にしようとしても、Jたんはもちろん同居の義両親も「なんで?」っていうことになっちゃいそうですし・・・

こんな決め方でいいのかな?とも思いつつ、その幼稚園に入りたくても距離の問題で入園できない子もたくさんいるぐらいなので、恵まれているんだと思います。

後は来月の願書案内を受け取りに行くのを忘れないようにしなければ。


この記事に対するコメント

ゆ~とりんも無事幼稚園決まったんだね!
うちも結局最初にいいと思って親子教室に通っていた園に決めたよ☆
願書受付開始から気が変わっちゃって、バタバタと他の園を見に行ったけど、お陰で最初に決めていた園の良さも再確認できたから良かったかも☆
ついに幼稚園かぁ。この前まで赤ちゃんだったのにねぇ・・・。

【2008/09/21 00:34】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

花楓ママさんへ

まだまだ願書ももらっていないし、入園が決まった訳では全然ないんだけどね。
元々すぐそばにあるから、そこしか考えていないっていうだけで・・・(^^ゞ
何箇所も回ってたりするママ達に比べれば、お恥ずかしい限りですi-201

しかし、これで入園を受け付けてもらえなかったらどうしよう・・・e-350

【2008/09/23 23:04】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

