Login

スポンサーサイト



8ヶ月検診

またまたあっという間に4週間経過して、今日は8ヶ月の検診です。

ちょーっと太っちゃったかなぁ・・・と思いつつも、今のところ(妊娠時から)5kg増。

混んでいるせいもあるのか、それとも指導するほどの増加率じゃないのか、今回も特にお咎めなし。

まぁ、正直元々太っちゃってるので、もうすでに飽和状態というか、これ以上太りようがないってだけなのかも・・・

赤ちゃんの推定体重は1400g

今回もグラフのど真ん中。標準中の標準のようです。

この4週間ですでに倍近くになっているんですねぇ。

大きくなるに伴って、胎動がものすごいです

思わず「おぉぅっと声が出てしまうこともしばしば。

その度にゆーとりんが 「どーしたのっ だいじょーぶ?」 と心配してくれます。


今回も血液検査があったのですが、その結果も相変わらずなんの問題もなし。

尿たん白も一度もひっかからず(ゆーとりんの時には一度ぐらいひっかかったんですけど)貧血もなし。

というわけで、今回も私・赤ちゃん共々元気いっぱいでございます。


そして周りからもよく「性別はわかったの?」と聞かれますが、今回はこのまま聞かずに出産しようと思ってます

とは言いつつ、どちらか全く分からないままではなくて、もうどちらかかは私の中では分かってしまっているので・・・

今回のビデオ撮影でも、明らかに女の子だったらこんなにごちゃごちゃ映らないでしょ~、というようなものがたくさん(?)映ってました~(笑)

先生に聞かないまでも、素人目で見てもわかるやろーという感じですかね。


そして病院の様子なんですが、前回辺りからまたものすごい混雑ぶりなんですよねぇ。

相変わらず付き添いのご主人やら、祖父母やらがソファを占拠していて、正直イラッときちゃいます。

今日は離れたソファも人であふれていたし・・・

でも、どっちにしても離れたところでは呼ばれているのが分からないんじゃーーーーっ

本当は付き添いの人たちがもっと良識を持ってくれるのが一番なんですが、せめて離れたところにも呼び出しのアナウンスが聞こえるようにしてくれないかなぁ・・・

と言いつつ、

・フロアから中待合室への呼び出し

・中待合室から診察室への呼び出し

・会計への呼び出し

と3段階もあるので、全部をアナウンスするというのも難しそうではあるんですけどね。


診察の時も、呼ばれて中に入るとまだ前の人の荷物が置かれたまま。

前の人が隣の内診室にいる間に次の私が通されているんですよね・・・

そして私自身も内診を終えて、なんとなくまだだらしない格好のままなのに、看護師さんがドアを開けちゃって外から丸見えになってしまったり・・・

とにかく混んでいて、回転を早くしようとしているんでしょうが・・・

体重測定の時も看護師さんが手が離せないからと「自分で目盛りを見て覚えておいて」と言われ、他の妊婦さんがいる前で口頭で言わされたり・・・

ちょっとなんだかなぁ・・・という感じでした。


そんな中、今日は偶然の再会がありました

ゆーとりんが生まれた後に知り合ったお友達なんですが、私の後で名前を呼ばれて診察室に入ってきたのです。

今月出産予定とは風のウワサで聞いていたのですが、赤ちゃんはまだお腹の中にいました。

会計待ちの時に、そのお友達とお話したのですが

「混んでるよねー。出産ラッシュなのかなぁ、いやだなぁ」 って言っていたんですよね。

最初、私は単純に同学年が多いと大変という意味なのかなぁと思っていたのですが、その後衝撃の話が

そのお友達は、ゆーとりんと同じ年の上のお子さんを出産する時も、この病院だったらしいのですが、あまりの出産ラッシュに病室が空いておらず、初日は床にお布団を敷かれて寝かされたとの事

2日目になんとか大部屋に通され、そして3日目にしてようやく個室に移れたとか・・・


でも、この病院はその後に改装して新しく広くなり、病室も全部個室だと聞いていたので

「今はもう広くなったし、大丈夫だよねぇ・・・」

と聞いてみたら、改装後でも同じようにラッシュで病室が空いていなくて

マタニティビクス用の鏡張りのフロアで寝かされた人たちもいたとか


えぇーーーーっ、そんなことになったらイヤーーーーっ


やっぱり秋出産は多いらしくて、そういうこともあるそうで・・・

一応私の予定日は12月なので冬なんですが、もしかしたら11月中に産む可能性も大なので。

そして、改装後に病室に入れなかった人たちは11月出産だったそうで・・・

なんだか違う意味で出産するのが怖くなってしまいましたー


というか、床にお布団なんて、体も痛くなりそうだし、11月、12月じゃ体も冷えちゃいそうだし・・・

それに着替えなどのプライバシーもなにもあったもんじゃないし、赤ちゃんと一緒にゆっくり部屋にいたり、授乳したり、面会なんかもできないんじゃ・・・って思うんですよねぇ。

はー、ほんとそこんところどうなってるんだろ。


一応この辺りはそんなに田舎でもないし、病院数もあるほうだとは思うのですが・・・

でも、確かにゆーとりんの時には市内の病院で特に高評価のところが見当たらなかったので、わざわざ遠くの病院に行っていたんですよね。

今回はゆーとりんを連れてそこまで検診に行くのも大変だし、出産の時も遠くまで行く自信がないので近場のこの病院にしたんですけど・・・

新しくなったこともあって、逆にみんなこの病院に集中しちゃっているのかも。


ほんと、なんとか出産時には病室が空いていますように・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

