Login

スポンサーサイト



久しぶりにおうちに

今日は久しぶりにお友達がに遊びに来てくれました

私の誘いはいつも急になってしまうのですが(同居ヨメなもんで、色々と・・・)それにも関わらず、快く来てくれたこうたん&妹のもえちゃん・ママです

前にもえちゃんに会った時は、まだ4ヶ月で目の前で初寝返りを披露してくれていたのに・・・

もうすぐ1歳。すっかりつかまりだちが上手になっていました。

ほんとよそ様のお子さんの成長は早い


そして、こうたんとゆーとりんも前回の時にはまだそんなにおしゃべりができるほどではなかったのですが、今回はお互い色々と会話していたりして、その姿がなんだか不思議でした。

確実にゆーとりん達も成長しているんだな~と実感。


しかし、せっかく久しぶりに家にお友達が来てくれたというのに、相変わらずの“オレ様”ぶり

最近まったく遊んでもいないおもちゃも、こうたんが使い始めると割り込み、取り返そうとする

それを私が注意して言い聞かせても、とりあえず号泣するばかり・・・

絵本を読んでいる時には、「かして」 「いいよ」 も理解していて、自分でも言ってみたりするんですが、いざとなると実践にはまだまだ至りません

こうたんママは大らかに見守ってくれる上に、「ゆーとりんばっかり怒られてごめんね」と逆に気遣ってまでくれちゃうので、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

私も子ども同士のやりとりに、何から何まで口出し手出しをしちゃうのもよくないんだろうな・・・と思いつつも、やっぱり相手の子に何かしてしまってからでは遅いので、ついつい首を突っ込んじゃうんですよね。

ただ今日見ていて、もうやみくもに叩いちゃったりとか噛み付いちゃったりといった手出しはしなかったので、その点だけはホッとしました。


そして、やっぱり小さい赤ちゃんが大好きなようで

「もえちゃーん、もえちゃーん

と、やたらに頭を撫で回したり、しつこくつきまとっていました

小さい子をかわいがってくれるのは嬉しいんだけど、どうもゆーとりんの場合は“愛情の押し売り”で、とにかくしつこいんですよねぇ・・・

そんなやり方じゃ、大きくなってからは女の子に嫌われちゃうゾ(笑)


遊ぶ合間に、一緒にお昼ご飯も食べて、デザートにこうたんママが持って来てくれたメロンも食べて。

(このメロンがもう感動的においしかった~


前までは、とにかくゆーとりんが何か悪さをしないか心配で、つきっきりになってあまりおしゃべりに参加できない部分もあったりしたのですが、

今日は久しぶりにたっくさんおしゃべりすることができました

幼稚園のことや、出産する病院のことなどなど。。。

(こうたんママは、今回私が出産する病院で出産しているので)


お陰で、あっという間に夕方になってしまいました。

ほんっとーーーに今日は楽しかったです


ゆーとりんの行動には、まだまだ課題がありますが、これに懲りずにまたこうたんも、そして他のお友達も遊びに来て下さいな

こうたんママ、本当に色々とありがとうでした~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

