Login

スポンサーサイト



インフルエンザ予防接種1回目

英語のレッスン後、予約していたインフルエンザの予防接種に行ってきました。

元々診察や注射は平気なゆーとりんですが、さすがに3歳にもなって物事が分かるようになってから、逆にちょっと不安になってきてしまったようです。

それでも、「ちゅうしゃ、 なんか・・・やだ・・・」

と多少怯えつつも、いつ薬を注入したのというぐらいのすばやい注射で、今回も全く泣かずにクリアーしてくれました。


ちなみに顔の怪我も見てもらい、お薬も出してもらいました。

化膿止め入りの軟膏で、とっておけば他のちょっとした怪我にもいいとのこと。

オロナインは塗らないほうがよかったかな、と言われちゃいました。(ばいきんが入ってしまう)

やっぱり素人判断は怖いですね。


しかし、予防接種の高いこと

今までインフルエンザだけは、かかりつけの小児科ではなく、近所の内科で受けていたんですね。

(同居の義母が家族全員分をまとめて予約していたため)

でも、今年は私の出産前には終わらせておかないと、と思って小児科でお願いしたんです。

値段表なんて見もせず、気にもしていなかったのですが、1回3500円

2回打てば7000円と、かなりのお値段でした・・・

今までは1回3000円だったので、たいして変わらないと言えば変わらないんですけど。


でも、某掲示板を見てビックリ

ちょうど「みなさんがかかっている病院のインフルエンザ予防接種のお値段はいくらですか?」という質問があって、見てみると

安い人は1000円で、1人だけ3000円という人がいたものの、大体2000円前後が主流のようでした。

みんなそんなに安いのーーーー

でも、地域柄3000円前後はしょうがないのかしら???

だけど、子どもが2人になったらこの金額はきつい

来年以降はもう少し病院を調べてみることにします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

