Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8ヶ月検診(2回目)

8ヶ月に入ったので、2週間に1度の検診に回数が増えました。

2週おきだとあっという間ですね~。

体調も体重も順調なので、のんきに検診を受けてみると・・・


やっちゃいました!! 油断してました!!

以前受けた粘膜検査も異常なく、お腹の赤ちゃんも順調。

体位もすでに頭が下になっているので逆子ではない。

胎盤の位置や羊水の量なども問題なく、赤ちゃんもとっても元気ですよ~なんて言われて内診台にあがったら・・・

急に先生の焦った声が

「もう子宮口が1cmぐらい開いてきちゃってます。早産が始まってますよ。子宮頸管も短いですね」

と言われ、「はいっ」と私も焦ってしまいました


確かにゆーとりんの時にも子宮口が開き始めたのは35週。(この時はすでに2cm)

開くのが早い体質なのかもしれません。

おまけに2人目なので、なおさら・・・

しかし30週ではあまりにも早すぎる


一応、1週間は「自宅で安静。入浴はシャワーのみ。家事はご飯のしたく程度にしてください」

と安静指示が出てしまいました(>_<)

お腹の張り止めの薬も処方され、1週間後の診察によっては子宮口を縛る手術などをしなくてはいけないかもしれず、しかもそれは1週間の入院・・・

ゆーとりんを抱えての安静も難しいけれど、1週間の入院で出産前から離れ離れになってしまうのももっとイヤーーーッということで、どうしていいか分からないままとりあえず家にひきこもっています。


本当は今日の検診後にはまたショッピングセンターにいっちゃおなーんて、のんきに考えていたのですが、それどころじゃなくなっちゃいました

妊娠中は体重増加予防や、産みやすくするためによく運動するほうがいいと聞くし、

自分自身も体調の変化も感じず、元気だったのでしょっちゅう出歩いたり、ガンガン拭き掃除したりと、

かなりアクティブに動いちゃっていましたが、私の場合はそれが裏目に出てしまったようです・・・

つくづく妊娠は人それぞれ千差万別だと実感

確かにゆーとりんを早く産んじゃっていたので、早くなる可能性はあったんでしょうね。


とりあえずは、なんとか入院・手術を回避できるようがんばります。

まぁ、ここでがんばってもらうのはJたんになっちゃうんですけど・・・


赤ちゃん、みんなでがんばるから、あと1ヵ月半、37週の正規産までなんとかお腹にしがみついていておくれ~

(ゆーとりんが37週だったから、厳しいかも・・・)


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/10/09 19:53】 | #[ 編集]

私も、切迫早産で7ヶ月から自宅安静でしたv-406

最低限の家事をして、その他はひたすら寝てる生活。
そのせいで、仕事もやめてしまいましたが。

結局、予定日より2週間近く早く生まれた娘。
なのに、3000越えたビックベビィでした。

【2008/10/10 00:10】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

久しぶりに覗きに来て見てびっくり!大丈夫ですか??
すでに1センチ開いてるんですね。
なるべくお家で安静にと言っても、ゆ~とりんも一緒なわけだし大変ですね(>_<)
こんな時は義母に甘えるのも一つの方法かも!?
早産になんないよう、ほんとゆっくりして下さいね(o^v^o)

【2008/10/11 16:07】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

コメントThanks!

茶猫さんへ
7ヶ月から自宅安静というのも大変でしたね・・・

今の私は上がいるだけに、本当の安静にはしようがないというのが悩みなのですが・・・

1人目の時にも開くのはわりかし早く、私も2週間以上早く産んじゃったんですけど、3000gオーバーでした。
ほんと似たような状況で、なるべくして同じ日の出産になったのでしょうかね。
ますます運命(?)の数奇さを感じちゃいました。

花楓ママさんへ
お久しぶり♪コメントありがとう。
今回のことは私もびっくり状態です。

よく考えれば1人目も早かったんだから、そうなる可能性はあったのに・・・
あまり深く考えずにかなりアクティブに過ごしちゃってたからね。

正直なかなか安静にはできないというのがホントだけど、
赤ん坊のためにもゆっくりしないとね。


【2008/10/17 00:13】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。