Login

スポンサーサイト



無料券

私が住んでいる市は、妊婦検診の無料券が5枚支給されます。

市区町村によって随分違うようですが、たぶん標準的なのかな?

そして、昨日あまりにも暇で、お財布整理したり、母子手帳を眺めたりしていたら…

ひとつ発見したのです

ここの市では、予定日に35歳以上になってる妊婦さんには、もう1枚『超音波検査』を受けられる券が支給されるんです。

ぶっちゃけて言ってしまうと、私は現在35歳(^^ゞ

なので、それが支給されていたんです。

それは後期、28週以降に使えるものだったんですが、何も気づいていない私はそれを使ってなかったんです

というか、無料券はいつも病院側が自ら使ってくれてたんで、お任せしちゃってて、気づきようがなかったんですね。

28週から入院までは、かなり週数があったので、使う機会はいくらでもあったはずなんですが…

今の入院した身では、これから先は使い道がなくなってしまったような…

でも、前にも一度が無料券を使い忘れて、他の検診分と振り替えてくれたことがあったので、今回もすでに受けた分として、振り替えてもらえるといいのですが。



一応看護師さんには伝えて、「聞いておきますね」と紙を持っていかれたのですが、その後音沙汰はありません

ちなみに無料券、最後の1枚は36週以降の使用なんです。

だから、その前に出産すると使えなくなるわけで…

でも、36週無事に迎えられても、私に診察の機会はあるのかしら?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

