Login

スポンサーサイト



今更ですが

ほんっとーーーに、今更でお恥ずかしながらって感じなんですが・・・(^^ゞ

ようやく、ゆーとりんが自己申告にてのう○ち成功しました~

今までのゆーとりんときたら、私が部屋を出たスキにだとか、一緒の部屋にいる時にはこっそり隣の部屋に行ったり、はたまたカーテンにくるまったりといった風に用を足していたんです。

それを見つけてトイレに行こうと説得しても、「いやだ~」と泣いてその場にふんばって動こうともしなかったのに。

抱えてトイレに連れて行って、出かかっていたのが便器に落ちた・・・という事は何度かあり、その度にほめちぎってその気にさせようと試みたのですが、うまくいかず・・・

私が入院中には、業を煮やしたお義母さんが泣きわめくゆーとりんをトイレに座らせっぱなしにしてたんだとか・・・

まぁ、私としては入園予定の幼稚園の理事長さんが「オムツはずれの事は気にしなくてもいいですよ~」とおっしゃってくれたので、

もうこれは入園後に周りのお友達の影響で外れてくれればいいや、ぐらいに思っていたんです。


それが突然、ほんとーーーに何を思ったのか突然

「う○ち!」

と言って、オオカミ少年かなぁ?と思いつつもトイレに連れて行ったら、見事に出たんです

この時もほめちぎると、今までとは違う達成感からか、本人もかなり満足げ。

「う○ちもおしえたしー、おしっこもおしえるしー、ようちえんいける?」

なんて、ちゃっかりと。


私の入院前には、30分も持たなかったおしっこの方もようやく貯めることができるようになったようで、ちゃんと教えてくれるし、お昼寝や夜寝ている間もオムツが濡れていないことが多くなりました。

まだ時折失敗もするし、なにせ大の方は今日初めての成功なので、未だにオムツマンなんですが・・・


結構ムラっけのある子なので、今日成功してもこれを機に・・・とはなかなかうまくいかないような気もしますが、とりあえずは大きな一歩です。

(かなり遅咲きですけど・・・)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

