Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


増量中!

まなちょんを見る人みんな、まだ1ヶ月だと言うと

「大きいですね~」 「2,3ヶ月ぐらいみたい」

と言うし、確かにかなり重く感じるんです。


ゆーとりんは細くて細くて、赤ちゃん特有のぷにぷに感が全くなくて、Jたんとよく

「ぷにぷにしてなくて、淋しいねぇ

なーんて言っていたのですが、まなちょんは違います

いやー、もう足なんてぶっとくて立派なモノ(笑)


それはそれは、ブクブクと いや、スクスクと成長中でございます。


なので、今日ちょいと家の体重計で量ってみたら・・・

(私だけ量るのと、抱っこした状態との差)

なんと すでに 6.1kg!!

ひえ~

こりゃ、やばいでしょ。 太りすぎでしょ~

慌てて母子手帳を確認してみると、一応成長曲線の中には入っていました。

ゆーとりんの母子手帳を見ると、ちょうどゆーとりんが4ヶ月の時の体重でした

まぁ、ゆーとりんはやせすぎで曲線の下の方を出るか出ないかで、いつも心配していたぐらいなので、比べるのが間違いなんですけど・・・

でも、まなちょんの場合は曲線の上にはみ出ないか心配することになろうとは

同じ私のお腹の中から出てきても、こうも違うもんなんですね。

1ヶ月検診の時の体重は、ゆーとりんとまなちょんはほとんど変わらなかったのになぁ。

でも、その1ヶ月検診から1月も経っていないのに、1kg以上増えているのはやっぱりマズい気がする・・・


原因は、やっぱりミルクっ子だからでしょうか・・・

一応、量は標準前後で、あげすぎという訳でもないと思うのですが・・・

まなちょん、どうしても扁平の乳首に吸い付けず、私も時間や睡眠の不足からついついあきらめてミルクに頼りっぱなし・・・

それも、自動ミルクあげ状態。(抱っこしないで、タオルをあてて自分で飲んでもらう)

ゆーとりんの時には、そんなことしたこともなかったのに・・・

本当に怠慢で、まなちょんはかわいそうだとは思うのですが・・・

でも、言い訳がましいですが、まなちょんよく飲むのに、飲んでも寝ない

これだけぷくぷくと成長しているのだから、はたから見れば『よく飲んで、よく眠る子』と見られそうなんですけど・・・

しかも、起きている間、ご機嫌でいる事もあまりなく、抱っこしないとぐずぐず。

わずかに寝ている間と、ミルクをあげている間だけが私が動ける時間なんです。

その時間で家事をして、ずっとガマンして待っていたゆーとりんの相手をしてあげて・・・

と、本当に『目の回るような忙しさ』とはこのことなんだなぁという感じです。


首が据われば、おんぶができるようになるので、そうしたらおんぶしたまま家事ができるようになって、また少しは楽になれるんでしょうけど。

そういえば、まなちょん大きいせいか、首もかなりしっかりしているんです。

もう据わっていると思っちゃうほど。

げっぷがなかなか出ないので、縦抱きでかなり長い事がんばるのですが、その時も、あまりしっかり支えなくても大丈夫なぐらいで。

ゆーとりんは、首据わりも遅くて、4ヶ月検診で「据わってますよ」と言われつつも、手を離すとカックンカックンしちゃっていて、手が離せなかったんですよねぇ。


ちなみに今のまなちょんですが、また夜のぐずぐずなので、次の授乳までの間スリングに入れています。

不思議とスリングに入れると眠ってくれるんですよね。

でも、おろした途端にこれまた逆に不思議と起きて泣き出してしまうので、結局私は一緒に眠ることもできずに、こうしてパソコンに向かっているのですが。

だけど、ゆーとりんの時はしばらくの間スリングの存在も知らず、ひたすら抱っこし続けて、抱っこのまんまパソコンに向かってったっけなぁ・・・

腕が痛くて、重くて、だるくて・・・

だけど今、スリングに入れていると、両手が開くし、腕にも負担がかからないのでラクチンです

というか、すでに6kgあるまなちょんを抱っこだけで支え続けるのは、かなりつらい

あー、本当にスリングがあってよかった~


1人目だと一生懸命がんばるものの、情報があまりなかったりして、後から知って「あぁ、あの時これがあったらなぁ」と、後悔したものも多いので。

その点、今回はこのスリングバウンサー(現代版ゆりかご?)が最初っから大活躍です。

ちなみに、まなちょんはおしゃぶりもまぁまぁ有効で助かります。

ゆーとりんは、全くおしゃぶりも吸い付かずにぺいっと吐き出してましたからね。

同性の兄弟なのに、色々と違っていておもしろいのですが、なぜ唯一の共通点が

『寝ないこと』 なんだー


さて、そろそろ次の授乳時間なので、スリングから下ろして授乳するとしますか。

さすがにこれで飲めば寝てくれると思うので・・・

というか、寝てちょうだいよ~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。