Login

スポンサーサイト



まなちょん1ヶ月検診

クリスマスだというのに、病院での検診の日にちが限られているようで、今日がまなちょんの1ヶ月検診でございます。

受付開始時間は9時から。

でも、入院中も8時前後から順番取りに来ているパパさん達を何人も見ていたのと、激混みが予想されたので、Jたんに順番取りをお願いしました。

ところがJたん、仕事のトラブルで朝帰り

一度帰宅するには中途半端な時間だし、眠ってしまうとのことで、退社した足で一睡もしないまま病院へ。

8時前には着いてしまったのですが、それでも2番目だったそうで

受付は9時以降なのに、実際の検診開始時間は、なんと2時から

一応30分前には来るように言われたみたいですが、それにしたってずいぶん間が空いてますよねぇ


へろへろになって帰宅したJたんは、わずかな仮眠をとって、また私達を病院まで連れて行ってくれました。

1ヶ月検診
ちょっとおめかししておでかけ。
ゆーとりんも着ていた、ふぃんしゅんのお気に入り♪
まなちょんは大泣きですが



着いてみると、やはりすでに激混み

確かに同じ日に出産した人だけでも6人いたのですが、それでも同時期にこれだけの赤ちゃんが生まれていたのかと改めてビックリ。

そして結局受付の順番なんて全く関係なく、いる人からどんどん流れ作業で検診を受けていました。

朝の受付、必要ないじゃん。 このシステム、なんなんだ 


とりあえずまなちょんも、まずはすっぽんぽんになって身体測定。

体重は 3,410g → 4,865g (1,455gUP

身長は 52.5cm → 55.5cm (3cmUP

胸囲は 32.5cm → 38.5cm (6cmUP

頭囲は 33.5cm → 37.0cm (3.5cmUP


普段からなんかゆーとりんの時よりも大きいというか、重く感じていたんですけど、やっぱり結構な増加率でした。

ちょっとおでぶちゃんという感じですが、なんの指導も入らなかったので、問題ない範囲なのでしょう。

あとでゆーとりんの時と見比べてみると、ゆーとりんは1ヶ月検診で4,650gということだったので、意外と大差ありませんでした。

そんなものかぁ。 ずいぶん重く感じるんだけど


身体測定の後は、体のあちこちを触られたり、ひっくり返されたりしながらの検査。

あとは私の方の診察もありました。


幸い母子共々なんの問題もありませんでした

ただ、私はまだ骨盤の影響か、足の付け根や恥骨が痛いので、そのことを言うと

「あと1ケ月ぐらい様子を見て、それでも痛いようだったら整形外科を受診したほうがいい」

と言われちゃいました。


その後の栄養相談でも、他の看護師さんにも

「ぷくぷくしていて、順調に育っているみたいねぇ」

と口々に言われ、ようするにおでぶちゃんと言われてるんでしょうけど、まぁ出産前後のこと(母子共々の入院)を考えれば、順調でなによりでしたー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

