Login

スポンサーサイト



布買ってきました~

この間のお買い物は惨敗してしまったので、再チャレンジです。

教訓として100cm幅の布から、どのグッズをどう取るかなどを図解などで計算し、

布の種類ごとに買う量を算出し、他にも必要なアイテム(ひもなど)を書き出しました。

簡単に書きましたが、横でピーピー泣くまなちょんや、「あれしろー、これしろー」とうるさいゆーとりんの相手をしながら計算するのは一苦労でした

そしてもうひとつの教訓として、子ども2人を連れて買い物に行くのは無謀、ということで今日は2人を実家に預けて行くことにしました。

と言っても母親は仕事。

父親は休みだったので、今日は父親にお願いすることに。

子どもの面倒(ミルク、オムツ)は母親の方が安心ですが、子どもの扱いと言うか、遊ぶには父親の方が手馴れているんですね。

しかも父親なら車の運転もできるから、途中まで迎えに来てもらえたし。

実家に着いた後は、一応ゆーとりんのトイレも済ませ、まなちょんのオムツも換えてから2人を押し付け預けて行って来ました。


こっちの手芸店は、この間行ったところと同じ系列ですが、やはり規模が全然違う

布の種類も豊富で、逆に迷っちゃうぐらい

でも、この間のお店にあって気に入った布は、こちらのお店では取り扱っていなかったり。

同じ系列だから、あると思っていたのになぁ。

散々「あーでもない、こーでもない」と店内をウロウロしていると、さっきはなかった布が棚に

ひとついいなぁと思った柄の生地があったのに、色がイマイチでやめていたのですが、その色違いが戻ってきていたようなんです。

実は、平日だというのに結構お店は混んでいて、生地を切ってもらうのにも、会計も結構な行列になっていたんですね。

そしてお客さんの7割ぐらいは同じ目的のようで。(入園入学用)

だから、お客さんが買うために持ち出している生地の中に、実は掘り出し物があったりして。

今回私の優柔不断のお陰で、最終的には気に入った生地をGETすることができたのでした~。


ちなみに買う前に、ゆーとりんに電話して

「アンパンマンと、トーマスと、しんかんせんと、車と・・・とにかく色々あるんだけど、どんなのがいいの?」

と聞いてみたんです。

この聞き方からして、私も相当いい加減と言うか、ありすぎてどうしていいか分からず、こんなんじゃゆーとりんだって決められないよって感じですが


すると、この間は「アンパンマンがいいよ」と言っていたのに、今日は

「トーマス・・・あ、やっぱりくるまのやつがいいよ。くるま

と言い、ちょうど私が気に入ったのが車柄だったので、決めたのでした。

まぁ、ゆーとりんは元々あまりキャラクター物などにこだわりがなく、聞くたびに言う事が変わるので、私の好みで決めちゃえっとは思っていたんですけどね


この布はメインのバッグや上履き入れ用なので、他にもお弁当袋やコップ袋用なども選びました。

本当は、バッグにしたいかわいい布は他にもたくさんあったのですが、ちょっと男の子には不向きかな・・・という感じだったので、とりあえずは小物用に。


布は買えたものの、手さげ部分のアクリルテープや、巾着用のヒモの紺色はものの見事に売り切れていましたー

やっぱり男の子は紺色に集中しちゃうんですね。

お店側もまたどんどん仕入れてくれるとは思うんですけど、また買いにいかねば・・・

まぁ、紐ぐらいは子連れでも買いに行けるだろうから、いいんですけどね。


あとは肝心のミシン

最初は滅多に使わないんだし、借りて済ませようかと思っていたのですが、妹に

「まなちょんのも作るんだし、園によってはおゆうぎ会とかの服も作るから、持っていたほうがいいかも」

と、なんだか恐ろしいアドバイスを受けたので、妹宅のミシンが壊れていなければ譲り受けるか、買うかします。


はっきり言って不器用だし、めんどくさがりだし、裁縫関係はできれば避けたい分野だったのですが、

こうして布とかを買い込むと、なんだかワクワクしてきました~

でも、昔っから形から入るタイプというか、買っただけで満足しちゃうほうなんで、怪しくもあるんですけど・・・

まぁ、とにかくがんばってみます

そして、無事にできあがった暁には、写真をアップしようかと思ってまーす。

遠目なら、アラは分からないだろうし(笑)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

