Login

スポンサーサイト



ブッカブカ

昨日の1日入園で、制服一式とカバンやお道具などをもらってきました。

大きな声では言えませんが、本来返品・交換はできない制服を、サイズ合わせの時に母親である私がいなかったので、

どうしてもサイズが合わないようなら交換してもいいと言ってもらえていたんですね。

Jたんの話では、本当は「1日入園の時に、その場で試着して申し出る」ということだったらしいんですが、私はちと勘違いしちゃっていて・・・

家で試着してから申し出るものと思っちゃってたんですね。

でも、よくよく考えてみれば一度袖を通してしまったら、いくらなんでも返品はできないよなぁ???

やっぱり昨日のうちに、園で見本の制服を着させてもらって申し出るんだったのかー

ご近所さんで同じ幼稚園に通うことになったななちゃんのママにサイズはどうしたか、みんなはどれぐらいのを買ったのか聞いてみたりしたものの、やっぱり着てみないことには話は始まらず・・・

もう今更交換はムリなのかなー?とクヨクヨしていたんですが、クヨクヨしてもしょうがないので、幼稚園に電話して聞いてみました。

すると、「その受け取ったやつを着てみて、ダメならそれなりに元通りに袋に入れてくれればいいですよ」とアッサリ言ってもらえちゃいました。

ただ、きれいにたたみ直したりするのが大の苦手の私。

出したが最後、絶対に元通りにはできないよなぁと思いつつも、とりあえずゆーとりんに着せてみました。

あ、ちなみにサイズは全て110cmでそろえました。

心配していた体操着のズボンは意外とゴムがしっかりしていたので大丈夫。

制服のズボンも大きいけど、サスペンダーをつけるので、ブカブカではあるけど、まぁいいだろうと。

でも、女の子はともかく男のであるゆーとりんがサスペンダー付きで、トイレができるんだろうか・・・?

サスペンダーを外して、ズボンを下げたら絶対にぬらしそうだし・・・

それとも、もうチャックをおろすだけでするようになるのかな???

なんか、そろそろ女親である私にとっては未知の世界が始まりつつあります


そして上着。

Jたんが「笑っちゃうぐらいブカブカだよ」と言っていた通り、確かにブカブカ

制服
制服姿・初披露

でも3年間持たせることを考えれば、やはりこのサイズでいくしかないだろうと。

しかし、いくらなんでも最初これだと大きすぎるよなぁ・・・

と、しばらく悩んで思いつきました

袖だけ詰めればいいんだと。

いや、普通の賢明なお母さんならもっと早く気付きそうなものですが・・・

裁縫苦手な私としては、はじめ思いつきもしませんでした~(^^ゞ

正直面倒だなーというのと、詰めたはいいけど、大きくなって伸ばした時に、色が変わってたり跡がついちゃったりしてみっともなくないんだろうか?

とまたまた悩んでしまって。。。

そう何度もななちゃんママに聞くのも気が引けるし、ななちゃんは上着だけはジャストサイズにしたらしいので聞けず、

かと言って、実は他に同じ幼稚園に通うお友達をほとんど知らないので、他の幼稚園に通うお友達に電話して聞いてみました。

すると、もちろん制服の作りが違うこともあるのでしょうが、その幼稚園で一番出るサイズは120cmだそうで

なので当然のようにみんな最初丈詰めして着せるとのこと。

みんながそうするんなら、跡がついたりするのもみんな一緒ということだから、それでいいのか、と上着も大きいままサイズ交換はしないことにしました。

ただ、ブラウスだけは大きいと丈詰めした上着から出てしまう可能性があるので、大きいのは洗い替えの予備としてとっておいて、小さいサイズを買い足そうかと。

あぁ、作るの物もたくさんあるのに、またやることが増えちゃった~。

いやはや子どもを幼稚園に通わせるということは、いろんな意味で大変ですねぇ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

