Login

スポンサーサイト



大集合!!

私の妊娠中から、お友達と遊ぶ機会もめっきり減ってしまっていたのですが・・・

4月からは幼稚園も始まることだし、ますます遊べなくなるだろうからと、今日は久しぶりにたくさんのお友達に遊びに来てもらいました

前と違って、みんなそれぞれ下の子もいるので、ママ5人+3歳児5人+1歳児3人+0歳児1人・・・と、

総勢14人!! うわぁお~

総勢14人

来てくれたのは、 こうたん&もえちゃんびんちゃん&なぎくんゆめちゃん&しょうちゃん、そしてあすかちゃんです。

さすがに3歳児はもうほっておいても、上手に遊べるし、遊びたいおもちゃがかち合うことはあっても、とりあいのケンカなどにはほとんどならずに、安心、安心。

ゆーとりんにつきっきりで、他の子に何かしやしないかと気も抜けなかったのが、ウソのようです。

あー、成長したなぁ

でも、油断していたら救急車ごっことやらを始めて、病人役になっていたこうたんをなぜか踏みつけていたり、

あすかちゃんが遊んでいるおもちゃをどうしてもあきらめきれず、「かーしーて」を連呼したりして、結局は私に怒られるはめになっていましたが・・・

いや、もちろん「かして」が言えるのはいいことなんですが、ゆーとりんの場合「かして」と言えば、必ずもらえるものと思っちゃっているので。

借りたくても、相手が使っているものはあきらめなきゃいけないこともある、というのが教えてもどうもうまくいかなくて。

ごめんね、2人とも。


最初はみんないり混じって遊んでいたのが、後半では自然と女の子チーム、男の子チームと分かれて遊んでいたのも、成長の一環なんでしょうね。

落ち着いた様相の3歳児とはうって変わって、次世代と言うか、ニューカマーの1歳児パワーはすごかった

ジュースはふきこぼれ、お菓子やおもちゃは乱れ飛び、泣き声が響き渡り、それはそれはもうにぎやかな集いでありました


一方、ママ達の話題は、もっぱら幼稚園のこと。

全員が今春、幼稚園に入園するのですが、実はゆーとりん以外がみんな同じ幼稚園。

話を聞けば聞くほど、やっぱり幼稚園によってずいぶん違うんだなぁと驚きました。

みんなが通うところは、もう何度も集まり(プレ体験)があったので、みんなの顔も分かっているし、お友達もできているそうで。

そして、入園準備に関しても要望があったとかで、11月には作るものなどを教わったので、もうみんなあらかた済んでいるとか。

いまだ手付かずのふぃんしゅん・・・かなりやばそうな気が

まぁ、とりあえずお弁当袋とかはお弁当が始まるまでに作ればよかろう、と開き直ることにしました

でも、ここのところ、やたらとゆーとりんを引き連れて

「ゆーとりんのカバンとかのお買い物なんだから、おとなしくしてるんだよ

と言いながら、何度も何度も買い物をしていたので、

「ゆーとのカバン、ちゃんとつくってねー」

と、ことあるごとに催促されちゃってるんですけどー


でも、みんなが同じ幼稚園で、ゆーとりんと同じところに行くお友達はほとんど知らないので、分からないことがいっぱいあって不安です。

みんなはこうやって情報交換ができるから、いいなぁ。

だけど、ゆめちゃんママは入園させる私よりもこっちの幼稚園の情報に詳しくって、色々と教えてもらっちゃいました。


ゆーとりんが幼稚園に入ってから、お友達ができればいいやとのんきに考えていましたが、やっぱり事前に集まりとかがあって、そうやって知り合いができているのも、心強くてうらやましいなと思いました。

やっぱり準備を進めていくうちに、分からないこととか出てきそうだし・・・

でも、まぁ入園説明の時に、すでにお友達同士で来ている人達ももちろんいましたが、私のように知り合いがほとんどいなくて、1人で準備する人もいるでしょうしね。


あ、話がそれちゃいました。

今日来てくれたみんなとは、幼稚園が違うと、やっぱりどうしても顔を合わせる機会も減っちゃうでしょうが、

遊んだり、おしゃべりとかしてとても楽しかったので、これからもお付き合いができればうれしいなと思うのでした。

(と、さりげなくアピール(笑))

と、同時に幼稚園でも新しいお友達ができるのも楽しみです。

みんなも言っていたのですが、

「この地域だけで、まだまだこんなに同じ年の子がいたんだーと驚くぐらい、たくさんいた」

と。

みんなが通うところはマンモス園なので、単純に人数も多いのですが、

確かに今までのお付き合いは、ゆーとりんと同じ秋生まれのお友達ばかりだったんですよね。

だから、今度はいろんな月生まれのお友達がいるわけで。


こっちの幼稚園は、近い人から入園させるという、まさに地域密着型なので、なおさら

「この辺りにこんなにいたんだー」

と驚いちゃいそうです。


この記事に対するコメント

お久しぶりで~す。
久しぶりに遊びに来て見たら懐かしいみんなにまで会えて感激!!
みんなおっきくなったなぁ~って、一人しみじみしちゃったよ(o^v^o)
幼稚園入ったらなかなか集まれなくなっちゃうものね。
それまでにたくさん遊ぶ機会があるといいね~。
では、また遊びに来ますね~

【2009/03/21 16:36】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

