Login

スポンサーサイト



まなちょん4ヶ月(予防接種・3種混合Ⅰ期・1回目)

今日でまなちょん4ヶ月になりました。

朝からご機嫌で、ずーっと1人で寝転ばせておいても全く泣くこともなく、お掃除などするのにも、とーっても助かりました。

寝返りはまだしないし、ゆーとりんは3ヶ月ごろにはおもちゃを持って遊んだり笛を吹いたりしていましたが、まなちょんにはまだその傾向はありません。

でも、まぁニコニコとご機嫌よく笑っていてくれるので、それでいっかぁ


4ヶ月検診を受けようかと思ったのですが、かかりつけの小児科では木曜日の午後からしかやっていないとの事で今日は断念。

その代わりと言ってはなんですが、まなちょんとゆーとりんの予防接種を受けることにしました。

えぇ、毎度おなじみの思いつきでございます

改めて予防接種の受け方などを調べてみると、一番効率よい形は

3種混合1回目 → BCG → 3種混合2回目 → 3回目

だそうで・・・

しかも、BCGを受けるのは3ヶ月ごろが一番いいとのこと。

えー、思いっきり一番最初にBCG、しかも2ヶ月の時に受けちゃいましたけどー

でも、もちろん2ヶ月で受けちゃダメという訳でもないし、BCGからもすでに2ヶ月経っていますしね。

そしてついでと言っちゃなんですが、ゆーとりんもおたふくの予防接種をすることにしました。

おたふくはしてもしなくてもよさそうなんですが、万が一大人になってからかかってしまうと、私達が孫の顔を見られなくなっちゃうかもしれませんからね(笑)

ゆーとりんは、まなちょんだけが受けるものと思っていたので、打つ前に

「いたいよー、いたいよー」

と言っていましたが、相変わらずの電光石火で注射は終わってしまったので、泣きはしませんでした。

やっぱり物心ついちゃって、注射の痛さや怖さが分かっちゃいましたからね。

それでも泣きわめいたりはしないので、まだ楽ですが。


そしてまだ怖いもの知らずのまなちょんは、何をされたか分からないまま終わっていました。

でも、3種混合の方が注入にものすごく時間がかかっていたので、さすがに最後の方でひと泣きしていましたが、それも一瞬のこと。

あっという間に2人とも終了しちゃいました。


その後は、本当はいけないんでしょうが、ゆーとりんを公園でちょっと遊ばせてから帰りました。


あさっての木曜日はお友達が遊びに来てくれるので、検診には行けないかもしれませんが、行けそうなら行ってまなちょんの成長ぶりを確認したいと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

