Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せっかく来てくれたのに・・・

今日はご近所のななちゃんとそのお友達のFくん、そしてRちゃんとAちゃん姉妹が遊びに来てくれました。

みんな3歳以上な上に、ななちゃんとFくんはお昼寝を控えているという事なので、午前中に集合して、一緒にお昼も食べることに。

Fくんと遊ぶのは初めてなのですが、同じ男同士で、しかも戦隊物好きということで意気投合。

戦隊物のおもちゃやプラレールで遊んでいました。

ななちゃんは、ママ曰くネコをかぶっているとのことでしたが、すっかり女の子らしくなって、おしとやかにおとなーしくしていました。

Rちゃん姉妹は元々おとなしいので、騒ぎまくるゆーとりんに驚き気味でしたが、これまた女の子らしく折り紙で遊んでいました。

ななちゃんママは「ななとFくんはケンカするけど、いつものことだから気にしないでー」と言っていましたが、今日はゆーとりんがいることで、その均衡は破られ、

ななちゃんに折り紙をもらえなかったり、えんぴつを貸してもらえなかったりしては、泣き叫び、

Fくんとも電池の入っている電車やブロックの貸し借りでもめて泣き叫ぶといった始末

挙句の果てに、ブロックの取り合いでもみあいとなり、両手がふさがっていたゆーとりんは、またもやFくんに噛み付いてしまったのです

当然Fくんは大泣き。

しかも普段ならすぐに泣き止むそうなんですが、ずーっと泣き続け、Fくんママもななちゃんママも「珍しいね」と言うほど。

多分、周りにはそんな(噛むような)攻撃をするお友達なんていないし、噛まれるのは叩かれるのよりも痛いはずだから、よっぽどのダメージを受けてしまったのでしょう。

初めて遊びに来てくれたお友達へのこの仕打ち。

この間実家でりゅうくんを噛んだ時の涙ながらのお説教は全く心に届いていなかったのかと、心底ガックリしてしまいました。

幸いFくんママは心の広い方で「いいよ、いいよ。大丈夫」と許してくれましたが、幼稚園で全く知らないお友達を噛んでしまったら、許してもらえない場合だって出てくるかもしれません。

もう、本当にどうしたものやら・・・

もちろんゆーとりんにはガッツリお説教したのですが、

「ここは ようちえんじゃないもん」

と、またまた勘違い発言。

その後もことあるごとに

「お友達のこと噛んでいいの? お友達が好きで仲良くしたいんだったら、噛んじゃダメだよ」

と言い続け、ゆーとりんも問いかけられると

「かんじゃ だめ。 もうしない」

と言うのですが、もう咄嗟に頭で考えるよりも先に行動に出ちゃうんでしょうね。

まだまだ先だと思っていた幼稚園生活も、もう目の前だというのに、本当にこんな狂犬を幼稚園に放していいものやら・・・


そして、Fくんママと過ごして見ていると、ケンカの仲裁の仕方とか、気のそらし方とかがすごく上手なんですよね。

私は昔っからなんですけど、とにかくゆーとりんが他の子に何かしでかさないようにと、ピリピリと張り付いていて、すぐに間に入って一方的にゆーとりんを叱ってしまったり、ガマンさせちゃったりと

このやり方がよくないと思いつつも、やっぱり反射的にそうやってきてしまっていたんですね。

それにゆーとりんも、私が相手だといくら代替案を出しても聞き入れてはくれないのですが、Fくんママはそこを上手に気を逸らせたりして、ゆーとりんも泣き叫ばずに済んだりしていて。

この間実家でも指摘されたり、自分でも感じてはいるのですが、本当に最近ゆーとりんの言動にイライラしてしまって、すごく感情的に怒ってしまうことが多くなってしまっているんですよね。

ゆーとりんの言動で私がイライラしてしまっているのか、

私がそういうイライラをぶつけているからゆーとりんの言動がひどくなっているのか、

ニワトリが先が卵が先かといった感じで、どっちがどうでそうなってしまったのか、もう分からないんですけど、

本当に最近の我が家は荒んでいる気がします

その点、ななちゃんママもFくんママもとてもおおらかで、ケンカや貸し借りへの対処の仕方もなんていうか余裕があって、その分2人の子達にもいい影響を与えているんだろうなぁという風に見えました。

ちなみにRちゃんちは、家ではケンカもしたりするとは言っていましたが、やっぱり姉妹だし、おとなしいので、少なくともうちでは叱られるようなことは全くしもしませんでした。

こうして見ると、ますますゆーとりんの猿っぷりがクローズアップされちゃいますね。


お昼やおやつを食べ終わる頃には、お昼寝を控えているFくんがだんだん限界に近づいてきたので、2時半に解散となりました。

ななちゃん以外は初めて来てくれたのに、ゆーとりんの暴れっぷりにさぞかし驚かれちゃったと思うのですが、

今日来てくれたみんなは全員同じ幼稚園になるので、また懲りずに遊んでくれるといいなとも思うのでした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。