Login

スポンサーサイト



熱射病!?

なんだかんだと、最近まともにまなちょんをお散歩に連れて行ってあげていないので、

今日はとってもいいお天気ということもあって、大きな公園にお花見を兼ねてお散歩に行ってきました。

桜と写真を撮ろうとしていたら、ゆーとりんが「うんちー」とか言い出すので、大わらわしているうちに、まなちょんグッスリ眠ってしまいました。

写真を撮ろうと抱き上げても眠ったまんま。

なので、こんな写真です

桜と共に

本当に今日は暖かい日だったので、私はまなちょんをレジャーシートに転がして

「あったかくて気持ちいいねぇ~」

なーんて、のんきに話しかけて、遊んでいたのですが・・・


家に帰ってからのまなちょんは、ずっとグズグズ。

珍しく抱っこしてもミルクを飲んでもご機嫌ナナメ。

そして顔はまっ赤っ赤

最初その顔が赤いのも

「日焼けしちゃったんだねー。色白ちゃんが真っ赤になっちゃったよ。日焼け止め塗ってあげればよかったねぇ」

と反省しながらも、グズグズとは別物と考えていたのですが・・・

夜になってもグズリがおさまらず、なかなか眠らないのでようやくハッと気がつきました。

まさか、実は熱射病とかになっちゃってたのでは

顔が赤いのも日焼けじゃなくて、熱がこもってそうなっていたとか

そう考えると、心なしかおでことかも熱いような気がしちゃって・・・


でも、体は熱くないし、熱を測っても全然体温は高くなってませんでした。

どうやら赤いのはやっぱり日焼けだったようです。

それでもその日焼けがヒリヒリして不機嫌なのかもしれないし。


しかし、私はのんきすぎました。

まなちょんは運動しているわけでもないし、季節的にも熱射病とかそういうのは考えもしていなかったんですよね

でも、やっぱり赤ちゃんはまだ体温調節がうまくできないんだから、外に出ている時には、もっと気をつけるべきでした。

かなり焦りましたが、大事に至るような事態ではなかったのでよかったです。

これを教訓に今度からは、気をつけねば。反省、反省


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

