Login

スポンサーサイト



そして降園も大変なことに(^_^;)

降園時間は11時半からなので、最初は半になってから家を出ればいいやと考えていたのですが、

朝の様子からして、他のお友達が迎えに来てもらっているのに、私が遅いとまた不安がってしまうかもと思い、30分より前に着くぐらいに家を出ました。

すると、もうかなりの人数がお迎えに来ていました。

先生はもう親の顔と子どもを一致させているようで(すごい)すぐにゆーとりんを呼んでくれました。

そして「ゆーちゃん、時々泣いていましたけど、大丈夫でしたよ」と少し様子も聞かせてくれました。

ゆーとりんは、意外とすがすがしい顔で、涙の跡もなく現れたのでホッとしたのですが・・・

朝は私が銀行に行くために自転車で行ったのに、帰りは歩きだったのが自分の中で予定外だったようで

「じてんしゃがいいー、じてんしゃでかえるー。ここでまってるから とってきてよー」

と、またもや大号泣

「朝はおかーさん、銀行に行くから自転車で来ただけ。うちは近いんだから、ほんとは歩きなの」

と言っても、もうゆーとりんは大パニック。

ギャーギャー泣いて、帰ろうとしても、

「ようちえんに もどるー

と今度は帰宅を拒否

もうラチがあかないので、抱えて外に連れ出しても、

「はなしてー どこかにかくれたいー(そこで待っているからという意味)」

と、暴れて暴れて、下に下ろすと走って幼稚園の方に戻ろうとする

お迎えに来た何人ものお母さん方とすれ違い、笑われた、笑われた

そりゃぁ、登園時はともかく、帰りにこんなに泣きわめいている子なんて、ただの1人もいませんからね。

私はもう何度もおっかけっこをした上に、結局抱えて帰ったので汗だくでした

最近、聞く耳持たないほどパニックというか、ギャン泣きすることが時々あるんですよね・・・

後で落ち着いてから

「本当は幼稚園には歩きで行くからね。明日からは歩きで行って歩きで帰ります。

自転車はお母さんが用事がある時とか、遅れそうな時とか、特別な時だけ。わかった?」


と言い聞かせると、一応納得した様子ではありましたが。

正直、初日にして(初日だから?)ぐったりと疲れてしまいました

帰宅後も「じてんしゃでどっかいきたい。 きがえてどっかいこう」と言うので

本来なら初登園だったんだし、明日に備えてゆっくり休ませるべきなんでしょうが、これは連れ出して落ち着かせた方がよかろうと、

帰宅後すぐではありましたが、自転車でおさんぽに行きました。

すっかりご機嫌を直したゆーとりんに幼稚園の様子を聞くと、色々と起きた出来事を話してくれました。

「たたかいごっこをした」

というので、(早速それかい もめやしなかっただろうか・・・)と心配になりましたが、

誰のこともたたいたり、押したり、キックもしていないし、先生にも怒られなかったというので、ひとまず安心しました。

ちょっと怪しいけど、やったことをやっていないとウソでごまかす知恵はまだゆーとりんにはないので、多分大丈夫でしょう。

(悪いことをするとすぐに自己申告するので)

状況は完全に把握はできなかったものの、かなりいろんな話をしてくれたし、遊んだ内容も教えてくれたり、

早速今日教わった歌を何度も何度も披露してくれました。

目の届かないところで、何をしでかしているのか、何をしでかしていくのか・・・ゆーとりんの性格上非常に不安ではありますが、

こうやって私の分からない世界が少しずつできていくんだろうし、そうでないといけないんでしょうね。

さて、明日の登降園もどうなることやら・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

