Login

スポンサーサイト



耳鼻咽喉科へ

この週末から見事な鼻たれ小僧になってしまったゆーとりん。

今日になっても治まる気配はなく、本人も苦しそうだし、ちょっと青っ鼻になってきてしまいました。

明日から1日保育になることだし、今の内にと降園後に近くの耳鼻咽喉科に行ってきました。

中に通されて、最初1人で座らせようとしたのですが、先生に

「1人でいいの」 と言われ、そうするとゆーとりんも

「ひとりじゃがんばれない・・・」 なーんて弱気になってしまったので、私が抱っこする形に。

すると今度は

「もっとお母さんの足を交差させて足をガッチリ固めて。腕もしっかり押さえつけて」

と言われちゃいました。

最初ナゼここまで?と思ったのですが、どうやら暴れるのを阻止するためだと分かって

「ゆーとりんは大丈夫だよねぇ?」

と言うと、先生も 「暴れないの?」 と拍子抜け。

よっぽど暴れて蹴られたりした経験があるんだろうなぁ

そして私の期待通り、ゆーとりんは暴れることも泣くこともなく、おとなーしく耳、喉を見てもらい、鼻水も吸ってもらいました。

家で私が鼻水を吸う時は結構嫌がるのですが、逆に病院とかだとちゃんと受け入れているんですよね。

しかし、いつまで経ってもゆーとりん自分で鼻をかめないんです

「口を閉じて、フーンって鼻から息を出すんだよ」 と教えても

「ふーーーんっ と力入れて、口で言っちゃって、全く鼻から息を出せないんですよね


診察後は薬の吸引。

「私は側にいていいんですか?」 と聞くと看護師さんが

「私がいますので、待合室で待っててください」 と言われちゃいました。

自分で吸引器を持たなきゃいけないので、大丈夫かなー?と思ったのですが、一応ちゃんとできたみたいです。

途中で 「もう なおったから おわりでいいです」 と勝手に自分で治癒宣告をして、外そうとしてしまっている声が聞こえて笑っちゃいましたが、

看護師さんに 「まだだよー」

と言われても嫌がったり泣いたりもせず、最後までちゃーんと吸引できました。

薬も粉薬で、もっと小さい頃はちゃんと飲めていたけど、最近はシロップが多かったし、

逆に知恵がついちゃって嫌がるかなーと思いきや、家でもちゃんと飲んでくれてます。

鼻が詰まっていると、ご飯とかが食べにくいようで、それで先のようなことがますます起こってしまったりするのですが・・・

幼稚園で元気に遊べるためにも、早く治るといいねぇ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

