Login

スポンサーサイト



朝から大騒動

さすがに昨日夕方の5時から寝続けたせいか、ゆーとりんは何度も夜中に起きた挙句(Jたん談・私は寝こけていた)

朝も6時過ぎに起床。

「3チャン まだゆーとのすきなの やってない」

と言いつつ、中国語講座を熱心に見ながらおとなしく朝ご飯を食べていました。

私はその間にと、お弁当を作り、自分の食事を済ませ、そして登園前に洗濯物を干してしまおうとベランダに出ていました。

そして洗濯ばさみを取ろうと部屋に戻ると・・・

「う○ち でちゃったー

と半泣きのゆーとりんの姿がっ。

はいっ!?と見ると、床に転がるくん

慌てて近寄ると、しっかりパンツにも・・・

ゆーとりんは

「ゆーと う○ち でたかったのにー。 おかーさんが いなかったからー。 まにあわなかったよー。

なんであっち(ベランダ)いっちゃってたのよー」


と逆切れ。言いがかりもいいところ。

とにかく登園前だし、叱るのはやめておこうと、なだめながら後始末。

朝っぱらから便器に手を突っ込んでパンツを洗うハメになってしまいました・・・

しかし、おっきいほうのおもらしは初めてです・・・

確かにちょっとゆるめだったので、間に合わなかったんでしょうね。

いや~、でも幼稚園に行ってからじゃなくてよかった~

だけど、今回のおもらしに関しては、やっぱり我が家の構造も多少関係あるかと思われ・・・

前々から書いていますが、私達の生活空間は3階ですが、そこにトイレはありません。

トイレに行こうとすれば、階段を下りていかないといけないわけなんですが、階段にはゲートが設置してあるんですよね。

ゆーとりんの転落防止で設置して、今はもちろん大丈夫だとは思うのですが(いや、でもふざけていることが多いので、まだ落ちかねませんが)

どうせすぐにまなちょんのために使うので、そのままにしてあるんです。

それもあって、ゆーとりんが1人だけでトイレに行くのは、まだ至難の業。

しばらくは自己申告を徹底してもらわないと、トイレに連れて行けない状態です。


しかし、それにしてもやっぱりゆーとりんのいちゃもんには納得いきませんなので、

「もらしちゃったのは ゆーとりんでしょ? それを『おかーさんがいなかったからわるいんだ』って、おかーさんのせいにして怒らないの。

おかーさんはベランダにいたんだから、呼べばよかったでしょ」


と言ったのですが・・・

ゆーとりんは本当に自分勝手と言うか、何か起きた時にこうやって人や物のせいにすることが多いんです。

自分で転んでテーブルに頭をぶつけると

「なんで こんなところにテーブルがあるの ここにおかないでっ。 テーブル いやっ」

と、まさにいちゃもん

幼稚園でもそうやってお友達にいちゃもんつけそうで、怖い・・・

こういうのは幼稚園に行ってるうちに直るというものでもなさそうなので、家で言い続けるしかないんでしょうが・・・

ゆーとりんの中でそうやって自分勝手な理屈ができあがってしまっている以上、頭の中の構造までどうやって正していけばいいものやら・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

