Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪が降った~

雪が降った、と言ってもみぞれっぽいのがほとんどで、時々思い出したように白いものが降ってくる・・・という程度ですが。

しばらくお湿りもなかったので、乾燥改善にはいいかもしれませんが、とにかく寒い

とりあえずなんとかゆーとりんを幼稚園に連れて行き、なんとか連れて帰ってきました。

今日は本当にただそれだけって感じです。

なので、こうやって(過去の分もちょっとさかのぼったりして)ブログも書いてたりするわけですが。

今年の目標は、マメなブログアップのつもりなのですが、元日から今までなーんにも書けなかったので、宣言しておかなくてよかったな、と

一応、今年というか2人が家からいなくなる4月以降からは、ブログも含めて、もう少しいろいろとやっていきたいなーと思っています。


今日は、本当は一生懸命仕分けした写真を幼稚園のお友達に配りたかったのですが、このお天気なもので、

お迎えの人にも会えないだろうし、バスの子に渡してもぬれちゃったらもったいないので、断念。

早く渡して、喜んでもらいたかったのになぁ、残念。

月曜日に持越しです。


勝手にハードな一日

今日提出しなくてはいけない仕事もなんとか無事終了。

今日は、またまなちょんの英語教室の見学→ゆーとりんのお迎え→2人の今通っている英語教室へ行く。

というかなりの強行スケジュールなもので、仕事もかなり時間との戦いだったんですけどね。

この間のかなり追い詰められた状況を乗り越えた身としては、思ったよりも早くできて、ちょろいじゃんって感じでした。


仕上げた仕事を提出したその足で、そのまま英語教室へ。

結局私の中では今年は移らないと決めたので、ちょっと申し訳ないんですけどね。

体験レッスンを受けて、正直にお話して、またさ来年度の新学期に向けてまた伺います、ということで今回は終了。


ゆーとりんを迎えに行き、一度家に帰って着替えたり、洗濯物を入れたりしてすぐさままた本来の英語教室へ。

先ほどの体験では「もっとやりたい」と言って帰りたがらなかったまなちょんだったのですが、

さすがにもう疲れたのか、それともまた反抗期なのか、いまいちレッスンに身が入らずにだらけモード。

それでも「そんなんだったら出て行くよ。もうやめるよ」と言うと「いやだー」と、英語が好きなことには変わりない様子。

まぁ、確かに私も疲れきっていたので(仕事で半徹夜ですしね)まなちょんだって無理もないんですけど。


帰宅後、お風呂や食事をどうにかこうにか済ませると、今度はまたやらなければならないことが・・・

今年の「いろいろやりたい、やらなくてはいけない」ことのひとつに写真の現像があったのですが、冬休みになんとか重い腰をあげてネットにまとめて注文しました。

見てみると冗談ではなく、1年分。その数、約1000枚。

ちょっと年明けから例の内職が立て込んでいて、今度はその写真の仕分けがなかなかできなかったのですが、

明日はまなちょんのサークルで、そのお友達や先生に渡したい分もあるので、なんとか今日中に仕上げたいなと。

Jたんがあきれるほど、変なところでマメな私。

いや、でも本当にマメな人間なら、こんなにためこむまい(笑)

それでもみんなの喜ぶ顔が見たくて、がんばるふぃんしゅんなのでした。

(今日のわんこ風?)


初詣

Jたんの両親との食事会を済ませ、今年もまた懲りずに初詣に行くことに

Jたんは新年早々、大嫌いな人ごみに出かけるなんてまっぴらごめん、といったところなのですが、

テレビを見ていて、実はJたんが厄年であることが判明。

その話をしたところ、お姑さんが

「じゃぁ、あそこがいいんじゃない?厄除け大師」

ということで、家からもそう遠くない某神社に行ってみることにしました。

今回は毎年の経験から、車では行かないほうがよかろうと電車でのお出かけ。

すると・・・

駅前からすでに警察官が交通整理をしている有様。

というか、駅から参拝の列が続いている

なんじゃこりゃー、今年も新年早々失敗か?

と思ったのですが、いまさら引き返すわけにもいかず、流れに身を任せてみることにしました。

幸か不幸か初めてのところなので、参拝するところまでどれぐらいかかるのかさっぱり分からないまま

列に並んで歩いていくと、思ったより早く、そして簡単に参拝のところまでいくことができました。

ちゃんとお賽銭箱のまん前までいけたし、地元の神社よりよっぽど参拝しやすいなという印象でした。

Jたんは何を思ったのか、「だるまでも買おうかな?」と言い出したので、

「厄年なんだから、だるま買うぐらいなら厄除けのお守りを買いなよ」

と、お守りを勧めておきました。

私は特に厄年を感じなかったんですけど、Jたんはどうもガタイの割りに体が弱くて心配なので、これでなんとか今年1年無事に過ごしてくれればなぁという感じです。

でも、厄は厄でも前厄なもので、正確には丸3年間厄年ってこと?

と思うと、なんかキリがないですよねぇ・・・


不穏な空気?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


あけましておめでとうございます・2012

いやいや今年も明けちゃいましたよ、新年が。

今年はなんだかもう年越しする気力もなく、どうでもいいやと投げやりになって、紅白歌合戦の結果も見ずに寝ちゃいました。
(大好きなドリカム出なかったし)

なのでしみじみするわけでもなく、年が明けた感動があるわけでもなく

うーん、スタートからこんなんでいいのか2012年。


昨年はほっとんどブログ更新することもできず、ただただ過ぎ去ってしまいましたが・・・

今年はゆーとりんが入学!、そしてまなちょんが入園!!

時が経つのは早いものだとしみじみしちゃいますな。

2人共が家からいなくなるというのは初めてになるので、楽しみなような、淋しいような・・・

でも、やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるので。

また新たな生活が始まる1年、今年も、いや今年こそはいろいろとがんばらねば。

それでは、みなさん本年もよろしくお願いいたしまーす


仕事漬け(><)

今日は土曜日、なんですが月曜日には発送しないといけない仕事が大量にきてしまっていて、ヒーヒー言いながら夜中も仕事、早朝から仕事、そして昼間も仕事し続けています

天気予報では雨予報でしたが、昨日かなり降り続けたせいか、今日は意外といいお天気で。

そんな中、子ども達も私と一緒に家の中でちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

午後になってJたんが起き出したので、買い物のついでにJたんと子ども達だけでちょっと外出。


そしてまなちょん、またもや泣いてしがみつきながら1度だけ排尿。

Jたんにその姿は見せられなかったのですが、報告はできました。


一日仕事漬けで、なんとかめどがついたので、明日は久しぶりにお弁当でも作って、どこかに出かけようかと思っております。


ついに出たーーーっ!!

一昨日、一時保育先で2度目のおしっこに成功したというまなちょん。

そうなると、その姿に一度もお目にかかれなかった私としてはなんか悔しい(><)

(本当はそういう問題ではない


しかも、今朝は起きた時にまったくオムツがぬれていない

これは大チャンスとばかりにおまるに座らせてみようと試みるも、寝起きの不機嫌さも手伝ってか、完全拒否

でも、夜じゅうたまりにたまったおしっこが絶対にあるはずだし、一度出すタイミングやきっかけをつかませねばと私も必死。

とりあえず 「じゃぁ、お座りだけでもいいからさ~」 となだめすかし、まなちょんも、

「すわるだけ?」 と半泣きながらも納得して座りました。

そして、「すわったから もういいでしょ?」 と立ちあがろうとするところを、がっしとつかみ、

「絶対出るからしてごらん」 と強引におまるに押し付ける私

「やだーーーっ、でないーーーっ、おむつーーー

と泣くまなちょん。押さえる私。

その時!!

泣いた勢いというか、腹筋を使っているせいか、

“じょ” というきっかけとともに

じょじょじょじょーーーーっ

と堰を切ったように、それはそれは大量のおしっこが放出されたではありませんか

その時の、泣いていたのに 「はっ、でちゃった という、まなちょんの真顔といったらもう(笑)


「ほらーーーっ、出たじゃーん、まなちょんすごいねー!えらいねー」

とここぞとばかりにほめちぎる私。

照れ笑いしながら「こわかったー、こわかったー」と繰り返すまなちょん。


おそらく下半身丸出しの状態で、力を入れて排泄する、ということが体で理解できていないんでしょうね。

だから、オムツじゃないところでおしっこを出すのがまだ怖いようで。

これは、決して押さえつけている私が怖いという意味じゃないはず(笑)


そして、お昼を食べる前にもオムツがぬれていなかったので、同じようにチャレンジし、同じように泣きわめいた勢いで放出(笑)

結果、初めて本気で座らせてみたその日に2度もおしっこが成功しました

まぁ、その後はまったく教えてくれる気配もなく、オムツでもしちゃっていましたが。

毎回泣かれて強引に押し付けていると、トイレやおまる自体に恐怖心を持たれても困るので・・・

なんとか少しずつ力の入れ加減を理解していってくれたらなぁ、というところでしょうか。


大丈夫かなぁ・・・?

夕べ、私が何度か起きては触ったまなちょんの体はどうも熱い・・・

これは、ゆーとりんの体調しだいで、朝一で2人とも病院にかからねば・・・と思っていたのですが。

朝、いつもどおりに起き出したゆーとりんの熱はなんとか平熱。ホッ。

でも、まなちょんは確実に熱があるだろうから、幼稚園は遅刻して先に病院に行こうかどうしようか・・・と悩んでいたのですが、当の本人(まなちょん)が一向に起きてこない。

夕べはみんなで8時半には眠ってしまったので、今朝は早く起きてくるかと思っていたのですが、やはり体調が悪いということなんでしょうね・・・

で、結局は遅刻はしないに越したことはないし、まなちょんもどうせお迎えの時にはまた出ないといけないのだから、外出は一度に済ませたほうがよかろうと、

まなちょんが眠っているうちにゆーとりんは通常通り幼稚園へ。

そしてまなちょんが起き出してきたのは、10時

たっぷり眠ったまなちょんはいつも通り元気そうで、結局熱もありませんでした

でも、明日は病院がお休みだし、いつ急変するかわからないし、何よりも運動会を控えている身なので、

ゆーとりんをお迎えに行ったら、そのまま2人とも一応病院にかかってくるつもりです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。